そんな言葉があるのかどうかわかりませんけど、そんな感じっす。9mm Parabellum BulletteとTHE BACKHORNとザ・クロマニヨンズとそれぞれの新作アルバムを聴いていたら、さすがに頭が痛くなりました。ロックアルバム三連発でした。
アルバムがうるさいとか、そういうネガテイブな話じゃなくて、やっぱり原稿を書いた夜中に立て続けに聴くもんじゃないかもしれないと思ったわけです。若干疲れた感じだったんで、喝を入れようと思ったんですが、入れすぎました(笑)。
でも、3枚とも力作ですよ。9mmは、昨日書いたように、今最も注目のバンドですしBACKHORNも、時代から逃げないジャーナルな視線を10年間持ち続けてます。クロマニヨンズは普遍の8ビートですし。それぞれに魅力的なロックバンドです。ま、頭痛は大袈裟ですけどね。
中国新聞「第九回」、思ったより時間がかかってしまいました。こうしてずれ込んでゆくわけですが。明日のことを思うと、それこそ頭が痛いです。そういう時に喝を入れるべきでしょうけど。ガツンとね。ということで今日は寝ます。
台風がヤバいですねえ。20日は日産スタジアムでBzの20周年ライブです。そうか、Bzは結構雨バンドなんですよね。浜名湖渚園で豪雨の中でライブをやったことがありましたね。あの再現はつらいものもありますけど、その方が記念になるという考え方もあります。
ということで、今日の曲であります。台風ですか。九州はすでに激しい雨にさらされていますね。モッズだ。「激しい雨が」を。”行くあてなくただ漂う 壁の中のジプシーたちよ”と歌ってましたね。もう25年前か。もっと経つか。”何もかも変わり始める”。そうあってほしいものです。じゃ、おやすみなさい。