なんですよ、ようやく行ける氷室さんであります。「J-POPマガジン」を終えて大宮からそのまま東北新幹線で仙台です。結構、近いんですよね。一時間半もかからないで行ってしまいます。で、明日は泊まって、明後日も見てそのまま駅直行で帰ります。
ドキドキするでやんす。やんす、は、赤塚不二夫さんですね。ケムンパスでやんす。懐かしいでやんす。タモリサンが赤塚さんのお葬式の時に、私もあなたの作品の一つです、と言ってましたけど、僕らの年代で、赤塚さんに影響されてない人はいないでしょう。
そう、東京オリンピックの時ですよ。僕らの高校では、甲州街道に学校中で応援に行くことになったんですけど、その時に、みんな日章旗を振りますよね。僕らのクラスだけ、畳一畳のオバQの画を描いた旗を作ったんですよ。全日に校長室に没収されましたけど。
ニャロメ、流行りましたね。大学にニャロメ共闘とかあったものなって何の話だ。氷室さんじゃなかったっけ。ドキドキするでやんす、ここからだ(笑)。でも、仙台は結構涼しそうですね。気温は21度だそうです。風邪ひかないようにしないとね。
暑けりゃ暑くて体調崩すし、涼しければ涼しいで、風邪をひくし、ほんとに年は取りたくないものです。というような話を今、書きましたね。サザンの日産スタジアムについてだ。「青春の終わり」という話でしたけど。「MIND OF MUSIC」は、サザン特集です。
Mステに斉藤和義さんが出てましたね。明日の「J-POPマガジン」は、彼の後編です。彼も15周年。デビューから知っている一人です。というわけで早く寝ます。あ、星野ジャパンは残念でしたねえ。プレッシャーに負けたんでしょうか。
曲ですね。サザンの昔の曲を聴いていて、こんな良い曲があったんだ、とあらためて思った局を。82年の「Oh!クラウデイア」という曲を。氷室さんにも「クラウデイア」はありますけど、別の曲です。極上のバラードであります。じゃ、お休みなさい。