温度計は29度でしたから、そんなに涼しいという気温ではないですけど、体感温度はもう少し低い感じですね。風もあって結構気持ちよいです。トミーも久々、自分から行こうと言って一周してきました。やっぱりこの数日の元気のなさは暑さだったのかな。
昨日、久々にアルコールが入ったら、若干咳が戻ってしまったみたいな気がして、再び禁酒モードに入りましたが。明日はランダムハウス講談社の社長さんと食事をするんですが、ほどほどにしないとね。作詞家・岩谷時子さんの「名曲物語」の打ち合わせです。
今年の6月出版予定とか言ってたんですけどね、諸々、こちらの事情もあって、原稿も遅れてしまったわけで、その辺のミーテイングでもあります。9月には出したいなあと思ったりしてるんですが、どうなりますか。
あ、BAYFMのうっかりミスについて、励ましありがとうございました。恐縮してます。ホットしているというか、ま、仕方ないか、という感じにはなってますけど、まあ、出来るところまでやります。どう転んでもいつかはそういう時期は来るんでしょうし。そんなこと考えてもね。
何はともあれ「フォーク村」ですよ。今週掲載分がまだ入稿されていないという非常事態にもなってますし。綱、ですよ、綱。将軍綱吉じゃないですけど、切れそうな綱を渡っております。世の中はお盆休みだそうですけど、お盆もこ盆もありません。おぼんこぼんっていましたね。
おぼんこぼんは吉本かな。ま、どうでも良いですけど(笑)。でも、オリンピックを見てしまうんですよねえ。見る気も起きないと言ってたのは誰だ、という感もありますが(笑)。悲喜こもごもだなあという感じです。マラソン、どうなるんでしょうか。
受験生の気分が分かる感じですよ。見てはいけない、こんなものを見ている余裕はないんだ、と思いつつつけっぱなしにしてる。チラという時間が長い。何とかしないとねえ。無茶苦茶愚痴モードになってますけど。愚痴夏。愚痴サマー。何を言ってるんでしょうか。
どっか旅行行きたいな、と思ったりするんですけどね。某有名シンガーソングライターは「もし、旅に出たくなったら、旅に出たくなるような曲を書く」という名言を残してます。曲を書けない僕らはどうすれば良いんでしょうね(笑)。というような夏です、って何のこっちゃ。
というわけで、今日の一曲。泉谷しげるさんで「旅立て、女房」。”旅立て、女房、女房”と叫んでいるものすごい歌です。何でこんな曲を思いついたんだろう、何の必然性も、深い意味もないんで、その辺よろしく(笑)。じゃ、お休みなさい。