昨日、行ってしまったんですね。荻窪にあるフォーク酒場「落陽」。業界の知人と食事をしていて、拓郎さん話しになって、「行こうか」ということになってしまいました。しまいました、というのは不本意そうに聞こえるかも知れませんが、内心、小躍り、みたいな感じもあったんですよ。
取材じゃないですからね、遊びに行く感じ。幸い、空いていたんで、歌ってしまいました。力み過ぎて一曲で喉がやられてしまいましたが、我ながら情けなかったです。ま、なんだかんだ言っても(言わなくても)楽しいですよ。
そんなわけで昨日は飲み過ぎてました。一軒終わってから行って、しかも調子に乗ってでしたからね。どんだけ飲んだ?状態でありました。いかんいかん、ウーロン茶でも飲んでれば良かったんでしょうけど、そうならないのが、拓郎ソング、というところでしょうか。
あのお店は景気が良いらしく、新橋にも出店しましたからね。時代が求めて居るんでしょう。昨日も岡山から来ているというサラリーマンがいました。仕事で東京に来たついで、ということでしょう。新東京名所になるかもしれませんよ。いつか、あそこを友達と貸し切って、存分に騒ぎたいですよ(笑)。
てなわけでした。明日は、「J-POPマガジン」。TOSHIの後編。再結成の決め手となったロスでのYOSHKIとのやりとりや、10年前のラストライブのHIDEさんのエピソードも登場します。お楽しみに。その後は、BUMPのさいたまスーパーアリーナです。
というわけで、今日はこれまでです。そうですか、猫の会議を目撃しましたか。見てみたいなあ。ウチのジミーは気弱な内弁慶なんですが、彼が若い頃、近所の空き地で、ボス猫がどこかの雌猫と交尾しているのを、後ろでうらやましそうに見ている姿を、カミサンが目撃したそうです。
彼女は、「何なの、あの子は。情けない」ってこぼしてましたけど、近所の猫のなかにも序列があるんでしょうね。というわけで、「落陽」を。みんなで歌ったら、無茶苦茶気持ち良かったです。じゃ、お休みなさい。