二日目でした。今朝の日刊スポーツを広げて、昨日のコンサートが2時間以上遅れて始まって、しかも9曲でYOSHIKIが倒れてしまって終わりだったという話しが載っていて、どうなるんだろうと思いましたが、これこそ無事に終わりましたよ。
明日もあるんで、内容は書きませんけど、一つだけ期待していて良いというか、ビックリしたのはHIDEさんが、生きているかのようなコンサートだったことですね。あれだけのことをやればリハもとんでもなく大変でしょうし、初日はそのくらい押しますよ。見たことのないライブでした。
でも、YOSHIKIもTOSHIもうれしそうでしたね。やっぱり、バンドの仲間ってそうなんでしょうね。一度ステージに立って音を出してしまえば、昔に帰れるというか。好きで始めたことなんでしょうしね。ああいうシーンを見ると、ほんとにミュージシャンって良いなと思います。
コンサートの話しはそれくらいにして、水道橋でこれもビックリした光景を見ましたよ。人でごった返す中で、肩に猫を載せて歩いている男性がいたんですよ。利口そうな猫でしたねえ。猫の種類についてはよく知らないんですけど、グレーと黒の縞という感じかな。良い猫でした。
一応、首にヒモはついてましたけど、ほんとに肩にちょこんと乗って、辺りを見てるんですね。あんなに人でごった返しているのに、そんなに警戒している様子もないんですよ。あの辺に住んでいる人なんでしょうね。あれはちょっとうらやましかったです。
去年、死んだ親猫の美也子が小さい頃に肩に乗ったりしてましたけど、外に出るともう浮き足だってしまったすぐに降りると言ってましたからね。相当に慣れているか、賢いかどっちかでしょうね。猫はパニックになりやすいですから。
道路なんかでもそうですよ。止まることを知らない。クルマが来ているのに、パニックになってただ前に突っ込んでいって、轢かれてしまったりするんですよね。後ろに下がることを知らない。まるでイノシシですよ。描突猛進、という感じかな。
猫で思い出しました。去年の今日だ。美也子が死んだのは。命日ということになりますね。早いな。今も、最後に手のひらを枕にして死んでいった感触は覚えてます。大往生でした。ジミーの口臭が、あの頃の美也子に似てきてるのが気になりますが。まだウロウロ歩いてるんで大丈夫でしょう。
宇多田ヒカルさんのインタビュー、スタジオで聞いていても結構新鮮でした。来週はもっと面白いです。今日は、二時間枠で、生でサクラメリーメンという3人組も来てくれて、盛り上がりました。お花見には行けませんでしたけど、同じくらいに賑やかでした。
花見、明日も行けないな。昼間、散歩がてら桜並木を歩く程度かな。夜もライブですしね。でも、さっきの天気予報だと、今週は気温が低いんで、桜は案外長持ちするんじゃないかと言ってました。週末が二回ひっかかると得した気がしますね。
というわけで、今日の曲。X-JAPANかな。「FOREVER LOVE」かな。TOSHIが極まってました。じゃ、お休みなさい。