そうですよね。ロッテマリーンズですよ。コメントありがとうございました。さっき読んで赤面でした。直そうかと思ったんですけど、ま、これはこれかなと思ってそのままになってます。いやあ、古いや。書いた時に、えーと、ロッテはオリオンズだよなと確認してたんですから、始末におえません。もっと情けない(笑)。
これは、何でしょうね、もうすり込まれているんでしょうか。それとも、もはや、新しい知識は定着しなくなっているということでしょうか。かなり重大ですよ(笑)。千葉に行った時にマリーンズになったんですよね。そんなこと今更言うな、という感じですよね(笑)。
しかもですよ、先日も幕張に泊まっていたわけですし、幕張の駅には、ところせましとマリーンズの応援ポスターが貼ってありますし、これが結構センスが良いんですよ。それなのに、であります。もっとだめ押しは、ウチの奥さんは、以前、移転当初にロッテマリーンズのファン雑誌の編集をしていたこともあるんですよ。これはもうどうにも言い訳のしようがない(笑)。
何でオリオンズだったんだろう。ついうっかり潜在意識というヤツなんでしょうね。怖いな。でも、大毎オリオンズと書かなかったことがせめてもの救い、にはならないか。そんなこと知っている人すらいないでしょうからね(笑)。
大毎オリオンズという時代があったんですよ。後に阪急ブレーブスの監督になる西本さんが監督をしておられた時です。その昔は大映スターズというチームと毎日オリオンズというチームが合体したんですよね。大毎オリオンズは、本拠地が東京スタアジムというところでした。今の味の素スタジアムじゃないですよ。北千住かな。
そういう古い話になると色々と鮮明に思い出すんですけど、ロッテマリーンズはとっさに出てこなかった。これは結構、胸に響きますね。はっきり言えば年ということですよ、単純に(笑)。そうやってゆっくりと老化を呈してゆくんでしょうか。ま、いいや、そんなことを嘆いていても始まりません。
そうか。毎日オリオンズだったんですよね。プロ野球は時代の先端の企業が関わるという意味で言えば、新聞がそういう場所にいた時代の名残でしょう。今日、毎日新聞に行って、昔の資料がある部署にお世話になりました。
毎日新聞のビルは、お堀端にあるんですけど、中は、どっかレトロな雰囲気があって好きですね。話しが妙につじつまがあってしまいました(笑)。あー、少し酔っぱらってます。旧知の代理店の友人たちと新年会でした。かなり飲んでしまいました。
これから信濃毎日の原稿、と思っていたんですが、無理そうです。後半日もらわないといけないかな。気が小さい方なので、いつもこんなことやっていて大丈夫かなと自分で心配になるんですけどね。でも、謝るのも仕事のうちです(笑)。笑い事じゃないですけど。
酔い覚ましに外に出たら、美也子が出ると言うのでトミーと一緒に散歩しました。最近はトイレをするにも足がふらついるのに、外に出たら、しっかりと歩いてました。人間もそれと同じかな。外の緊張感が必要なのかな。もうしょっちゅう謝ってるんで、緊張感だらけですよ(笑)。
というわけで、今日最後の曲です。ロッテオリオンズ優勝したのはいつだっけ。1974年だ。その年のヒット曲を。「襟裳岬」を。レコ大受賞曲。やっぱり拓郎さんバージョンでしょうね。レコード大賞は、今みたいに形骸化してませんでした。襟裳は冬の真っ最中です。じゃ、お休みなさい。