今も、宿題にかかりっきりという人もいるんじゃないでしょうか。でも、これを読んでいただいている方は大人の方が多いんでしょうから、もうほとんど無縁という感じでしょうか。そうか、子供の宿題というのもありますね。「どれ、お父さんに見せなさい」と言って、ノートを手にしたものの、書いてあることがチンプンカンプンで罰の悪い想いをしたという方もおいででしょうね。
学生時代に家庭教師をしたことがありました。練馬の方の、敷地にアパートを持っている大きい家で、バイト代の他に部屋代がただ、という条件だったと思います。九州から出てきて演劇をやっている友人のバイトだったんですが、彼が芝居で忙しくなった間僕がやっていたことがありました。私立の高校の野球部かな。野球がうまいんで入ったという、まあ、体力自慢の生徒だったんですが、成績はパットしない子でした。
バイトよりもそのアパートに泊まれるというのが目的でやっていたようなもんでしたけど、半年もしないうちにクビになりました。理由は分かりませんけど、成果が出なかったんでしょうね。家庭教師はそれっきりでした。勉強を教える柄じゃないんでしょう(笑)。
何だろう、夏休みの宿題で良い思い出はあんまりないですね。図画工作とか全然駄目だったし、いつも遅れて出したりして怒られてました。きっと今の方が勤勉かもしれませんね。今年の夏は原稿も沢山あるし、学生時代よりも机に向かっている時間は長いんじゃないでしょうか。
いやいややる勉強と、締め切りはきついけど、一応好きなことを書いているのとは違うんでしょう。まあ、大したことはないですけど、ギャランテイもあるわけですしね。読み書きをしている人はあんまりボケないという話しも聞きますし、いきなり話しが飛びましたが(笑)。いくら何でもまだ早いでしょう。と思いたい。これは願望ですよ(笑)。
徘徊おじさん。沖縄でヒットしたのはハイサイオジサン。オヤジギャグです、すみません(笑)。文化放送の報道部の人が、彼が書いた「グループホーム」という本を寝る前にチラチラ読んだりしてます。グループホームというのは、老人ホームとは違う介護方式で、今、注目されているんだそうです。今、うまく説明出来ませんが。
でも、その中にも、多少怪しくなっても、自分で何かをやらせる方が良いんだという話しがありました。でも、何の話しをしてるんだろう。夏休みの宿題じゃなかったっけ(笑)。そういう意味では今も宿題漬けの日々ということになるんでしょうけど、受験生みたいな悲壮感はないですね。逆に、もう少し悲壮感ぐらい持って欲しいと言われるかもしれませんが、どことは言いませんが、すみません、もう数日待ってくださいね。これは平謝りです。学校の先生って謝って許してくれませんよね(笑)。
8月も後半です。謝って済むウチが花です。頑張りましょう、お互いに!さっき散歩に行ったのですが、トミーを強制収容して連れて帰りました、まあ、暴れること。猫に宿題はないですからね、いい気なもんです。今日最後の曲。こういうのがありましたね。「ゲゲゲの鬼太郎」。誰だっけ、熊倉一男(字が違ったかな)。お化けにも宿題はありませんね。お盆です。まあ、東京は7月ですけどね。夢の中で、どんな鬼太郎くんが出てくるんでしょうか。じゃ、お休みなさい。