お盆ですね。今盆は、じゃなくて今晩わ(笑)。電車、空いてましたね。帰省客の方は大変でしょうけど、東京はのんびりします。田舎のない人間にとって、盆と正月は、東京の街を味わう良い機会です。タクシーで帰ったですが、すいすいでした。いつもこれくらいだと良いんですけどね。と、毎年、この時期はそんなことを言ってます。
昨日のコメントにもありましたけど「J-POPマガジン」にもメールが来てました。何についてかと言うと「ANSWER」の2位ということについてでした。やっぱり残念ですよね。色んなことを考えましたね。たとえば、男性のリスナーがCD離れしているんだろうか、とか、コンサートに来る人とCDを買う人が別になっているんだろうかとか、世の中に知らしめる何かが欠けていたんだろうかとか。
CDが売れないとか、レコード会社が不況だとか、そのたぐいの話はよく聞きますけど、やっぱりそういう曲がり角ということなんでしょうね。ダウンロードをはじめ、CDというパッケージを通さない聞かれ方をどう考えるのかとか。
CDのチャートと音楽の評価は別ですが、やっぱり、良いものは売れた方が良いわけですし、それが作った人たちへの励みにもなるんでしょうし。まあ、一番色々考えるのは本人でしょうけどね。だからと言ってあのライブとあの曲が輝きを失うということではないですが。よりファイテイング・スピリットが湧いてくるということかもしれませんが。
そう世の中にあんまり受け入れられない方がロックっぽいということも言えますし。さっきと全然違いますけど(笑)。いいじゃん、世間なんか、という方がふっ切れるということもあります。世間の評価より、自分たちの満足度がやっぱり重要ですよ。どういう達成感があったのか。それは客席にいても同じ事です。
見ていて良かったと思えたならば、それ以上は要らない。それが本当に良いライブということなんでしょうからね。と自分で書いていて、色々整理をされてゆく感じです。今日、ラジオで「ANSWER」を二回聴きました。やっぱりむちゃくちゃ格好いいですよ。そう、それで十分です。
良いな、そういうの。例え世界中を敵に回しても、この曲が好きと言えるかどうか。大げさですけどね。でも、あの日の氷室さんとGLAYはそういうライブをやってましたよね。それがプライドというヤツじゃないでしょうか。リスナーもプライドを持とうね。
さて、トミー姉さんが足下で泣いてます。で、外に行くと「帰らないからね」になるんですよ。全くもう、であります。弟のデブ猫ジミーは、外に出るとか全く言わないのにね。猫は個体によって性格が違うんだそうですよ。人間で言うと十人十色ということなんでしょうね。
ということで今日もお休みの時間です。今日最後の曲です。お盆休みの方へ。この曲を聴くと日本の夏だなあと思います。陽水さん「夏まつり」をどうぞ、じゃ、お休みなさい。