FM COCOLO「J-POP LEGEND CAFE」の12月の特集。先日、新作アルバム「Wormhole/Yumi Arai」を発売、一年がかりの記録的なロングツアーをスタートさせたユーミンと彼女のステージの音楽監督、武部聡志さんの特集です。
武部さんの本が出てるんですね。「ユーミンの歌声はなぜ心を揺さぶるのか~語り継ぎたい最高の歌い手たち」。集英社新書です。「日本で一番多くの歌い手と共演した音楽家が語る・究極のボーカル論」という帯もついてます。
第一章がユーミン、第二章が拓郎さん、第三章時代を変えたパイオニア、以下、80年代アイドル、男性ボーカル、女性ボーカル、歌い手を生かすプロデユース術、未来を託したいアーテイストという八章。新書ですから250頁くらいですけど、50名近くについて語られてます。
当代きっての売れっ子編曲家ですからね。色んな歌い手の「声」や「歌い方」について微に入り細に入り語ってます。僕らが「感想」でしか語れないところを音楽的にも解説してくれる。なるほどなという箇所も沢山あります。
で、番組はユーミンの新作とこの本というのが二本の柱。前半二週はアルバムの全曲紹介。後半が本に登場している人と出てこないけど武部さんあってこそという人の話。12月は5週あるんです。最後はユーミンと拓郎さんの話で締めくくろうと思ってます。
ただ、ツアー中ですからね。しかも、ユーミン以外のアーテイストも沢山手掛けている。当然忙しい。つまり時間が取れない。普通は二回にわけて収録するんですがそんな余裕がない。5週まとめてやりましょう、になりました。
この番組が始まったのは2014年。4週録りというのはありました。いつだったか瀬尾さんがみゆきさんを語ってくれた時もそうでした。スタジオじゃなくてヤマハの会議室でやったのかな。二人ともヘロヘロになったんです。
こういうのはもう辞めようと瀬尾さんも苦笑いだったのですが、明日は5週です。まあ、武部さんは瀬尾さんより若いですから、問題ないでしょうけど、気を強く持たないと(笑)。今日は早く寝ます、ってそればっかり(笑)。
今年もあと一か月。明日12月分をまとめて録ると楽になります。今週の土曜日は大阪・十三のグランドサロン十三で「昭和100年歌謡祭り・アナログ盤聴き語りイベント」も待ってます。チケット、完全売り切れです。
それで今年は終わりね(笑)。忘年会とか出来そうだなと期待してます。「昭和100年聴き語りイベント」は「東京でもやらないのですか」という声もあってやることになりました。12月13日、西荻「アナログ天国」。そのことは追ってまた、です。
というわけで明日、頑張ります。曲ですね。「Wormhole/Yumi Arai」の最後の曲、「そして誰もいなくなった」。時空を超えたトンネルから戻って来た歌。テーマは「孤独」だと思いました。じゃ、お休みなさい。