4月は拓郎さんと陽水さん、5月は杏里さんと今井美樹さん、いよいよ三か月目の収録に入りました。通算9週目、6月一週目の特集は「憂歌団」、日本語のブルースバンドの王様と言っていいでしょう。目下休止中、メンバーお二人がなくなってしまってもうバンドとしての活動は不可能になってしまいました。
彼らがフォーライフに在籍していたのは83年から92年、その間にオリジナルアルバムが6枚、ミニアルバムが1枚、ライブ盤が二枚出てます。憂歌団もデビューが75年ですから50周年。その間に一番長く所属していた、一番多くリリースしたのがフォーライフなんです。
彼らは大阪のバンドですし、そういうイメージ。フォーライフはもっとメジャーなイメージがありましたから、意外に思われる方もいらしゃったと思いますが、いい曲を沢山残してます。ゲストに来てくれたのがボーカルの木村充揮さん。全アルバムから選曲してくれました。
実は、昨日、高円寺のJIROKICHIというライブハウスで木村さんのソロコンサートがあったんです。今日、インタビューですから見に行かないわけにもいきません。隅の方で見せて頂いたんですが、いやあ、面白かったです。休憩を挟んでの二部構成。前半はギターだけ、後半はハモニカを入れて二人だけ。
休憩時間を入れると2時間50分。ギターと歌だけですよ。客席の掛け声や野次に反応してまるで掛け合い漫才のように客席を盛り上げてゆく。それもアルコールのおかわりを要求しながら。高田渡さんもそういうライブでしたけど、もっと饒舌でやりとりを楽しんでる。関西弁特有のぶっちゃけ方は独壇場でした。
憂歌団がバンドですからそこまで自由には出来ませんけど、怖いものなし。どんな曲も人情味が溢れてる。関西弁なんですけど、歌はそんなに関西色はありませんからね。時には童謡のような無邪気な曲があったり。あどけない曲や愛嬌たっぷり無敵のブルースシンガーという感じでした。
で、今日はスタジオでの会話。あれだけのライブをやった翌日とは思えない軽妙なトークで語ってくれました。メジャーなフィールドだから生まれたブルースとポップの融合。当時、フォーライフでは「アーバン・ブルース」という言葉を使っていたと思います。憂歌団再評価になれば、という特集でした。
というわけで、曲です。「胸が痛い」。昨日もやってましたけど、ブルース度はより濃くなっておりました。オンエアは6月2日です。じゃ、お休みなさい。