FM COCOLO 「J-POP LEGEND CAFE」の三か月ぶち抜き「フォーライフ50周年特集」、5月は杏里さんと今井美樹さん。今、放送されているのは杏里さん。後半の二週が今井美樹さん。明日、収録です。
今井さん、ロンドン在住。でも、ツアーの為に帰国しているようでゲストに来て頂けることになりました。彼女が在籍したのは86年のデビューから10年間。その間にチャート一位になったアルバムが4枚、シングルが3曲あります。
創立の4人が語られる中で経営的な屋台骨を支えたのが杏里さんと今井さん。改めてて聴いてもあの時代の空気を反映した名盤がいくつもあります。という僕も当時は4人寄りでしたから横目で見ている感じだったので改めて聴き直していて新鮮でした。
これも今頃ですが、彼女の歌声は素敵ですね。透明で伸びやかで、明るくて花がある。声が光を放っている。80年代後半から90年代のアルバムはドラムが青山純さんとか山木秀夫さん、ベースが高水健司さんはや美久月千晴さん、ギターが今剛さん。
世界的に注目されているCity Popの立役者たちの演奏が彼女の声を引き立ててくれる。その間にボサノバのようなバラードもある。良質なポップスというのはこういう音楽だよねえ、と思わせてくれる。
そういう時期を経て90年代半ばに布袋さんと出会ってまた新しい世界を獲得してゆく。で、フォーライフを離れる。デビューからの10年の成長は著しいものがあります。明日は、彼女本人と当時の担当デイレクターが一緒に話をしてくれます。
そんな風に振り返るのもひょっとして最初で最後になるかなという収録です。オンエアは5月19日と26日。おう。来週じゃん(笑)。ということで、二週分、頑張ります。曲ですね。何と言ってもこの曲。今聴いても涙ぐみたくなります。名曲中の名曲、「PIECE OF MY WISH」を。じゃ、お休みなさい。