朝と言ってもね。もうお昼前ですし。でも、気持ちのいい朝です。昨日までのものすごい雨が空気中の埃を一掃してくれたんでしょう。さっき、コンビニに行ってきたんですが、空気はからっとしていて風が心持冷たい。空はどこまでも真っ青で雲一つなかったです。
一昨日の夜の雨はほんとにすごかったです。広島に着いたのが夜の6時半。友人とお好み村で7時に待ち合わせていたんで一度ホテルによって荷物を置いてから行こうと思ったのですが、ホテルのタクシー乗り場に200人くらいの列が出来てる。
半分は外国人観光客。幸い、グループ旅行が多かったようで人数の割には早かった、と言っても30分は並んでましたけど。雨は明け方から朝にかけてすごかったようですね。昨日、早めに会館に行ったら、搬入が始まった8時頃から9時がピークだったと言ってました。
会場の広島文化会館HBGホールは以前、厚生年金会館と呼ばれていたところです。川沿いにあるのでその水が流れ込んだんでしょう、搬入口が50センチくらい水没していたと」言ってました。僕が行った時も川幅一杯に泥水が流れてました。
広島は市内に何本も川が流れていて、それが風通しのいい開けた心地よさにつながってる街ですが、こういう時は怖いでしょうね。現に、浜田さんもステージで言ってましたけど、朝、いきなり携帯の緊急避難通報が鳴って跳び起きましたからね。
何度も鳴ったという人もいましたけど、僕が気づいたのは一回だけ。他は寝てて気づかなかったのかもしれません(笑)。普段、そんなに図太い睡眠じゃないですけど、歯が痛くて痛み止めを飲んでたからでしょう、って言い訳してますが(笑)。
歯なんですよ。インプラントが二本抜けた話は書きましたけど、奥歯がないんです。その代わりに作った部分入れ歯が全く合わないので作り直してもらってる状態。おまけに一昨日のお好み焼き屋で硬いものを噛んでしまって右の自分の歯もやられてしまった。
右も左もだめ、日本の政治みたいですけど、は関係ないか(笑)。今時、右も左もありませんからね。で、痛み止めのお世話になってしまったわけです、って話が長いのは年の精とは関係ないかって、妙にはしゃいでるのは何故だ(笑)。
ライブは最初の会場の高崎以来。ちょうど年内の折り返し点。ツアーですよねえ。そういう時期ならではの充実感。高崎の時も書きましたけど、ファンクラブツアーならではのセットリストを堪能しました。じっくり聴きこんだ、という手ごたえが残るいいライブでした。
でも、広島以外のお客さん、多かったですね。僕もそうですから気持ちはよく分かりますが、地元の方が入れない、みたいになると申しわけなさもありますね。でも。久々の地方だなあ、という感じです。こういうのが好きなんだなあと実感する朝です。
少し、仕事も持ってきてます。さっき、近くのWi-Fiの使える喫茶店はないかなと思って歩いてみたのですが。ホテルはあるけど、喫茶店は見当たらない。部屋で仕事してから会場に向かいます。というわけで、浜田さんの「青空のゆくえ」を。じゃ、また。