行われたのは先週の日曜日。え、10日前か。忘れないうちに、とか言っておきながら随分時間が経ってます。ちょっとさぼるとあっという間に時間が経つという証拠。4月からのホールツアー「Step 123 Season2”Snazzy”」の東京公演でした。
まだ日程は残っているので詳しい内容は控えますが、素晴らしかったです。何が素晴らしかったか。当たり前ですけど、歌と演奏の一体感。生演奏。楽器の音やリズムやフレーズが心地いい。コーラスも含めデジタル器材に頼ってない。
これみよがしじゃないけれど自然に身体が動き出すようなツボを心得た職人技が詰まってる。アルバムの軸になっていたソウル・ブルースの粋。マーチンさんの歌との間が気持ちい。特にドラムとの呼吸が何とも絶品でした。
そう言えば、アルバム「Snazzy」は世代を超えたソングライターが参加していて、その中につのだ・ひろさんが書いた曲があったことを思い出しました。「メリージェーン」のヒット曲で知られる歌うドラマーのパイオニアですね。
アルバムのインタビューでつのださんは最初の憧れだったという話をしてました。マーチンさんはドラマーだったんですよ。ドラマー出身のヴォーカリストの歌は気持ちいいというのが僕の持論なんです。
拓郎さん、浜田さん、達郎さん、大友さん、みんなドラマーだった歌い手。ドラムとの微妙な間を縫うような歌が気持ちいい。そういう歌が聞ける曲が多かったせいもあるんでしょうが、マーチン節を堪能できました。
そういう歌はボカロ系の若いアーテイストでは聴けませんからね。艶っぽい熟成感がすごかった。身体も動いてましたし。WOWOWの生放送が入っていたせいもあるんでしょう。心技体の一体感は今の充実ぶりを感じさせました。
特筆したいのは、新作アルバムのツアーだったこと。まもなく70歳になろうとする人が新作アルバムの曲で構成されたホールツアーを行っている。このことの素晴らしさ。ヒット曲のあるベテランと呼ばれる人たちは過去の曲の方が受けるんです。
そうなっていない。新作の曲をホール中がコール&レスポンスで応えている。その熱気の現役感。昔の曲を聞きに来てない。もちろんサービス精神は旺盛な人ですからやりますけど、それを売り物にしてない潔さ。清々しかったです。
で、ホールツアーですよ。ビッグになればなるほどホールから遠ざかってゆく。地方も回らなくなる。大都市の大会場の方が効率もいいでしょうし、日程も楽になる。そこに行ってない。そういう68歳です。
「Step 123」というのは「古希」に向けたステップ。今年はSEASON2。来年はStep3。最終ステップ。その先に70歳とシャネルズからのデビュー45周年が待っている。新作アルバムもあるんじゃないでしょうか。
今が見どころ、旬のラブソングの王様(笑)。来年も再来年も楽しませてもらえそうです。というわけで曲です。アルバムの中での最大の聴きどころ。いきものがかりの水野良樹さん渾身のバラード「Beautiful」を、じゃ、お休みなさい。