と言ってもお二人に会うとかインタビューするというわけでもないです。FM COCOLO「J-POP LEGEND CAFE」の3月の特集「大滝詠一」の後半二週の収録。ゲストは評論家の湯浅学さん。大滝さんのお弟子さんという感じかな。
前半二週は3月21日に出るアルバム「EACH TIME 40th Anniversary Editon」の全曲紹介。やはり評論家の能地祐子さんに来て頂きました。大滝さん最後のオリジナルアルバム。これまでに曲順が何度も変わったという数奇なアルバムですね。
大滝さんはマニアックな研究家が一番多いアーテイストかもしれません。能地さんの女性的な情緒的な感性に基づいた全曲解説は一味違ったんじゃないでしょうか。後半の二週は様相がかなり変わります。これぞ大滝詠一というコアな特集。
去年、大滝詠一「NOVELTY SONG BOOK」「NIAGARA ONDO BOOK」という二枚組のアルバムが出てるんです。一週ずつのその特集。全部で30曲あるんで全曲とはいきませんけど、湯浅さんに選んで頂きました。
彼はアルバムの解説も書いてます。2014年に出た雑誌「レコードコレクターズ」の「大滝詠一 Talkin'g about NIAGARA」の萩原健太さんと彼の二人でインタビューしてました。NIAGARA関係はほとんど彼でした。
NIAGARAというのは大滝さんが発足したプライベートレーベル。彼は作詞作曲、編曲、ミキシングだけじゃなくスタジオも自分で作って原盤制作や管理も全部自分でやっていたという前例のない完全主義者なんですね。
はっぴえいんど解散後、ソロになって81年に「ロングバケーション」が出るまではそこでの活動がほぼ全て。アルバムを12枚かな。その一連の作品が「NOVELTY SONG」。つまり、リズムを主体にした遊び心に富んだ音楽。
メロデイーや言葉の意味よりともかく遊ぶ。クレージーキャッツを更に音楽的に突き詰めたようなバラエテイ。でも、全く売れなかったんです。それでも作り続けた音源が膨大に残ってる。そういう作品を集めたアルバムですね。
湯浅さんはお前は昔から存じ上げていてお会いするのは初めて。大滝さんのアシスタントをしていたという関係。幻の名盤解放同盟というマニアックの権化のような集団も組んでました。色々教えてもらいます。
で、夜がみゆきさんの国際フォーラム。会うと言えば会うか。顔は合わせませんけど、客席からは見るわけですからね。5月にライブが終わってからどこかで書くことになるでしょうし。心構えをね。と一気に書いたら頭がガンガン(笑)。寝ます。
曲ですね。大滝さんがクレージーキャッツとやっている奇想天外な曲を。「新五万節」。”飲んだビールが5万本”というあれ。元の歌詞でやってました。じゃ、お休みなさい。