発売日、決まりました。3月26日です。共同通信から全国地方紙に配信されていた連載「80年代ノート」の書籍化。より分かりやすくということで「80年代音楽ノート」になりました。確かに書いてあるのは音楽のことだけですからね。
発売元はホーム社という集英社のグループ会社なんですが、集英社のホームページに載ってます。連載の書籍化ですし100回のテーマもそのままなのですが、新聞記事は文字数が多くないんで、かなり書き加えてます。
新聞と違うのはSpotifyと連動していることかな。僕は思いつかなかったんですが、編集の人が話をしてくれれて、それぞれの回で取り上げている曲をSpotifyで聞けるようになってるんですよ。「聴きながら読むか、読みながら聴くか」という形ですね。
お値段は1870円。税込みです。今、情報にお金を払うという習慣がなくなってるんで高いと思わるのかもしれませんが、そこはもう沢山の人に読まれるといいなとしか言えないです。最近目につく80年代ものとは違う読み物にはなってると思います。
集英社のホームページはこちらです。
80年代音楽ノート/田家 秀樹 | 集英社 ― SHUEISHA ―
予約、宜しくお願いします!
というわけで曲ですね。一回目の曲を。甲斐バンド「100万ドルナイト」。79年大晦日の話から始まってます。じゃ、お休みなさい。