Mr.Childrenのツアー「miss you」。10月に出た新作アルバム「miss you」を携えてのツアー。アルバム発売前からスタートしているという異例のスケジュール。しかもアリーナ、ドーム、スタジアムが当たり前だったのに何とホールツアーです。
彼らをホールで見るのはいつ以来かなと思ったんですが、なかなか思い出せない。記憶にあるのは渋谷公会堂だけ。渋公は二回やってると思うのですが、調べたらなんと93年と94年だった。30年ぶり。思い出せないはずでした。
アルバムはFM COCOLO「J-POP LEGEND CAFE」やANAの機内放送で特集をしたりしてたんで、どこかで見せて頂こうと思ってはいたんですが、明日、行くんです。二度とないかもしれないホールですからねから好きなホールで見たかった。
何と、大宮ソニックシティ。音もいいし、見やすいし、お客さんのノリも素晴らしい。まさかあそこでMr.Childrenを見ることが出来るとは夢にも思わなかったです。かなり楽しみなんです。ドキドキするという感じかな。
今回のアルバムは事前情報もないし、メンバーも語らない。ファンも承知してるんでしょうか、ライブのネタバレも目につきませんし。あのアルバムは大会場を想定してないと思えるパーソナルなものでしたから少しは語るのかなとかね。
あ、語ったとしても書きませんからご安心を(笑)。でも、明後日がNACK5の「J-POP TALKIN’」のクジラ夜の街のインタビューの完パケなんですね。二日続けて大宮に行くことになるわけで、明日は泊まることにしました。
二日続けての大宮往復は体力的にしんどい。またいつめまいに襲われるか分からない。終わったらすぐにホテルに戻れる。もはや夜の街に飲みに出るというようなことはありません。そういうのはもう終わりました(笑)。
クジラ夜の街のインタビューはボーカル・ギター、ソングライターの宮崎一晴さん。面白かったです。22歳。「ファンタジーを創るバンド」ということについて熱弁。説得力がありました。彼らはNACK5の金曜日の0時から30分番組もやってます。
僕らは水曜日。彼らは金曜日。同じ時間帯の番組で話してるのに年齢差が50年以上ある(笑)。NACK5は面白い放送局だなあと妙に感心したりしました。というわけで、Mr.Children「miss you」から「黄昏と積み木」を。じゃ、お休みなさい。