FM COCOLO「J-POP LEGEND CAFE」の11月分の特集ですね。前半がMr.Childrenで後半が高橋幸宏。それぞれに関連性はありません。Mr.Childrenは10月に出たアルバム「miss you」、幸宏さんは11月15日に出るベストアルバムの紹介です。
Mr.Childrenの方は僕一人、アルバムの全曲を聴いて頂こうという二週間。「解説」というような大上段なものじゃなくて「感想」ですね。喫茶店の片隅でアルバムについてぼそぼそしゃべってるという感じでしょうか。
アルバムが今までの彼らの中でも異例の内容と言っていいでしょう。終始個人的なつぶやきで綴っている。パーソナルアルバムという感じなんです。バンドのメンバーがインタビューなどで語らないというのがうなずけます。
知らない人には話しにくい弱音みたいなものも歌われている。ここまで歌ったんだから特に話すことはないだろうな、と思わせる。聴き手の独りとしてこんな風に思いました、という感想を話すという感じ、独り言喫茶、開店です(笑)。
Mr.Children、アルバム発売前からツアーが始まってるんですよね。その頃の会場のお客さんは聞いてない曲だったでしょうから、きっと新鮮だったんじゃないでしょうか。取材とか受けてない分、アルバムをどんな風に話してるのか気になります。
僕は12月の大宮で見せて頂こうと思ってるんで、番組では触れられません。でも、ライブの盛り上がりみたいなことを想定して作ってないと思えるアルバムなんで、どんなステージになってるんだろうと思います。それが前半。明日収録です。
後半の幸宏さんのベストアルバムもかなりレアな選曲。僕はそんなに近しかったわけじゃありませんし、これは「感想」というわけにはいかないんで縁の方に追悼の想いを込めた話をして頂こうと思ってます。ゲストは決まり次第お伝えしますね。
10月が終わります。今の家で過ごす最後の年末になるわけですが、そんな感傷に浸ってる余裕はないかもしれません。でも、11月とは思えないお天気。今週の週末は夏日なんだそうです。もう、いやっ(笑)。
35年住んだ愛着のある家を離れないといけないのも全ては夏の気候のせい。今年より涼しくなることはないんだとしたら早めに見切りをつけないと、ということでこうなったわけですからね。その前に片付けです。
というわけで、曲を。Mr.Childrenのアルバム「miss you」から「We have no time」。僕らには時間がない。実感です。こんなに”近い”と思った彼らのアルバムは初めてです。じゃ、お休みなさい。