だったんですよ。パソコンの画面に外の気温が出るんですが、37度を超えたなあと思って唖然として見ていたらしばらくしてそういう数字が出てました。この暑さがどうにも耐えられないんで今までエアコンのなかった部屋にも入れたんです。
今日がその工事の日、何とか間に合ったという感じでした。6年前かな、仕事場で熱中症になって救急車という羽目になりましたからね。今も意識のどこかに残ってる。あまり暑いと体が怯えるみたいになるんです。
昨日も37度でしたからね。エアコンを設置するための作業スペースを作らないといけない。隣の部屋のエアコンを浴びたりしながら段ボールの整理に取り組んでました。でも、夜になったら頭がずきずきしてましたらね、軽い熱中症だったんでしょう。
明日も仕事場で明後日のタケカワユキヒデさんの取材の準備。そこに行くまでが必死という感じですけど、行ってしまえば暑さ知らずでいられそうです。とは、いうもののとんでもない暑さであることには変わりありません。
僕らの夏はどこへ行ったんだ。あんなに夏が楽しいと思えた日々はもう来ないのか。そういう楽しい夏の日は今の子供には経験出来ないのか。今日は竜巻もあったそうですし、関東地方が全国で一番暑かったんだそうです。
こんな日本に誰がした、こんな地球に誰がした。みんな人間がやったわけです。気候変動と戦争。こんなに人間が愚かだと思ってしまう時代は今までになかったかもしれません。政治家も企業家ももっと危機感を持ってほしいですよ。
そういう仕事場でPANTAさんの訃報についてリモートで話を聞きたいという新聞があって、1時間半近く話してしまいました。そんなに手短に話せるような人じゃないし。こんな話するのは何十年ぶりだろという時間でした。
たぶん、記事にはならないでしょう。それでも構いませんから、ということで話しました。PANTAさんがどっかで聞いてくれてればいいや、という感じでした。「あの時代」のことを伝えるのはほんとに難しいです。
というわけで、明日は32度だそうです。少しは安心して過ごせそうです。曲ですね。頭脳警察の「戦争しか知らない子供たち」。書いたのは僕の学生時代の友人の劇作家でした。今の戦争とは全く意味が違います。じゃ、お休みなさい。