暑かったですねえ。この辺でも37℃は超えてました。都心はもっと高かったんじゃないでしょうか。初めて日傘を使ったのですが、それでも10分くらい歩いたら頭がクラクラする。熱中症の記憶に身体が過剰反応するのかもしれません。
外は暑くて喫茶店は寒い。体調がおかしくならないわけがない。今も外の温度は28℃。今夜は熱帯夜です、という話を書こうというのではなく土曜日に見たMrs.GREEN APPLEのライブですね。今、CCTVライブライブでもスペシャルをやってました。
スーパーアリーナ、昨日と一昨日。僕が見たのは一昨日。アリーナツアー「ノアの箱舟」の初日。昼間大宮のFM NACK5で「J-POP TALKIN’」の彼らのゲスト回の完パケを終えてから。インタビューの続きのようでした。
5枚目のアルバム「ANTENNA」が出たのは5日。今までにない自由なアルバム。インタビューも今まではヴォーカルの大森さんが話してましたけど、今回はギターの若井さんとキーボードの藤澤さんと3人で和気あいあいという感じでした。
2020年に活動休止、2022年に「フェーズ2」として再開。5人のバンドが3人になった。しかも活動休止中は楽器を持たないでダンスレッスンを受けたりしていた。バンドの中の持ち場が役割を離れて同じところからスタートした。
詞曲を書いているのが大森さんですし、彼の比重が高いバンドでしたけど、そういう関係が一旦ゼロになった。そんなフランクな関係が会話の端々に伺えました。今までにないテーマや音作り、解放感に溢れたアルバムでした。
そのアルバムを携えてのアリーナツアー。今までにやろうとして出来なかったと思える思い切った壮大なエンターテインメントが展開される内容になってました。今、これだけの規模でここまでやれるバンドは彼らだけでしょう。
先日発表になったのが彼等の曲の総再生回数、何と約43億回かな。天文学的な数字。今、もっとも勢いのあるバンドと言っていいでしょう。午前中にNACK5に行く途中に電車がスーパーアリーナの横を通るんですが、すでに人で溢れてました。
スーパーアリーナは客席のキャパを変えらるユニークな構造になってます。五階席まで目いっぱい使ってましたからね。パンパンに膨れ上がってる。壮観でありました。8月には所沢のベルーナドーム二日間、すでにソールドアウトのようです。
こうやって時代が変わっていくんだなあと実感するライブ。新しい才能の登場に立ち会えるのは楽しいものです。さっきもCCTVライブライブ!もそんな印象。大森さんの地声と裏声が自在のミックスボイスはジェンダーフリーの象徴でしょう。
というわけで、曲ですね。アルバムから「私は最強」。番組ではこの曲だけじゃ なく、ほぼ全曲を解説してくれてます。じゃ、お休みなさい。