FM COCOLO「J-POP LEGEND FORUM」の2月の特集が「ミッキー吉野さん」。去年の12月に70歳になってアルバム「Keep On Kicikn’ It」が発売になりました。ミッキーさんのキャリアの集大成。プロデユーサーが亀田誠治さん。
4歳でピアノを始めて14歳でプロになって16歳でゴールデンカップスに入った。ゴダイゴを作ったのは25歳。解散後はセッションミュージシャン、作曲家、プロデユーサー。現役です。日本のロックの生きた伝説ですね。
2月の前半はプロデユーサーの亀田誠治さんがゲスト。アルバムの全曲について話をしてくれました。後半の二週がミッキーさん、ご本人がゲスト。アルバムの中の曲とオリジナルの両方を聞いていきます。
亀田さんの話が微に入り細に入りでしたからね。それを受けながらどこまで広げられるか。根っからのミュージシャン、決して饒舌という感じの人じゃない気もしますし。どんな話になるんだろうな、と自分でも思ってます。
お会いしたのは40年近く前ですし、初対面と同じ。でも、同じ時代にいたことは間違いないわけで、普段のインタビューでは出てこない話になるんだろうとは思ってます。永久保存版インタビューになるといいなと。
ゴールデンカップスは、残っているのがミッキーさんとギターのエデイ潘さんだけ。他の方は他界されてしまいました。彼にしか語れないことがたくさんあるでしょうし。ゴダイゴは何を目指していたのか、アジアと欧米という話にもなりそうです。
横浜の話も聞きたいとかね。横浜が日本で一番洋楽に近い街だった時代のことですね。東京のミュージシャンが、誰もが横浜に一目置いていた時代。その頃を知っている人も少なくなりました。みんな去ってしまった、はみゆきさんだ。
みゆきさんの「ラストツアー」の原稿、一週間かけて書きました。約2万字。昨日、送りました。ただ、ツアーの資料で足りないのもがあって暫定原稿。もう少し手を入れますね。シンコーミュージック「ALL AREA」の発売は3月16日です。
昨日、書き終えてボーっとカーリングを見てました。あれは目を離せなくなる。面白いです。そういう特定の競技はハイライトで見たりしてますけど、北京五輪自体に対してはかなり引いてます。こんなに不気味な五輪があっただろうかと。
その話はおいおいです。明日は、ミッキーさんの収録の後に宮本浩次さんの国際フォーラム。ライブのお誘いは嬉しいです。というわけで、あ、これから大雪が降るんだそうです。気象庁には悪いですが、外れてほしいです(笑)。
曲ですね。ゴダイゴの「Monkey Magic」をJUJUが歌ってます。JUJUのユーミンの曲だけを歌ったアルバムが3月に出ます。NACK5「J-POP TALKIN’」ではinビューする予定です。じゃ、お休みなさい。