予約、できました。先日、接種券が届いていて今朝9時から予約開始。一応、電話もかけてみたんですが、案の定、全くつながらない。高齢者はまず電話なんでしょうね。妙なところで納得したりしました。
結局、ネットでできました。でも、どこの病院や接種会場に空きがあるか、一か所一か所見ていかないといけない。接種会場は50か所弱。カミサンと二人で手分けして見ていったんで多少は効率的でしたけど、そうじゃないと結構面倒です。
でも、できたのは一回目だけ。二回目の日程についての案内はどこにも載ってない。報道では3週間あけて、ということでしたけど、その後にどうなるか分からない。時間が空きすぎると効果が薄れるという人もいました。
そういう情報がなさ過ぎ。何がいつまででこれはいつまでとか、こうなったらどうなるとか、こうなるためにやってるとか。そういう指針も目標も示されない。始まりました、ということだけ。
まだ行きわたってないところの人は不安になったり動揺したりもするでしょうけど、みんなを安心させるという配慮は見えません。という中での三回目の緊急事態宣言。二週間で解除されるという目安もない。
これが長引くと命取りという業界もたくさんあるでしょうね。誰も責任を取ってくれない、誰も面倒見てくれない。正直な人が泣きを見る。コンサートも野球も映画館もやっと感染対策を学んだように見えるのにね。一網打尽。うーん、釈然としない。
海外では出来てることがなぜ日本で出来ないのか、とか。日本のどこが至らなくで、どこに問題があるのか、とか。それを教えてほしい。それを掘り下げてほしい。まあ、こんなこと書いていても埒があきませんが。
こうやってずるずる引きずっている中で、希望を失って消えてゆく命も増えてゆくでしょうし。みんな年だからなあ。ともかく元気でいましょう。ワクチンが少しは希望になることを願って。
この間、「週刊ポスト」のコメント取材は「ユーミンとみゆき」。30年前、「ユーミンとみゆきの愛のかたち」という本、書いてますからね。みゆきさん「もう桟橋に灯りは灯らない」を。「もうあの店に灯りは灯らない」にならないことを祈ります。じゃ、おやすみなさい。