FM COCOLO「J-POP LEGEND FORUM」の10月特集です。今年はソロデビュー45周年。10月21日に3枚組の「バラードベスト・スタンダード」が出ます。一週目はそのアルバムのご紹介、その後は45年の足跡をたどろうと思ってます。
もっと早く取り上げないといけなかったんですけど、タイミングがなかった、というのもありますけど、矢沢さん本人の発信力がすごいですからね。僕らの出る幕じゃないか、という感じでした。
8月にエルビス・プレスリーの特集をやりました。あの時ですよ。やっぱり矢沢さんを特集しないと、この番組の意味はないかもしれない、と思った次第。日本のロックシンガーでエルビスを連想したのは矢沢さんと氷室さんだけでしょう。
ライブの切れ、歌の衝動、瞬間的なスリルと声のドラマ。インタビューも何度がさせてもらってるし、ライブはキャロルから見てます。思い入れもありましたし、好きな曲も多いですからね。話すことは一杯あります。
一人でやろうと思ってたんですが、矢沢さんのコメントももらえました。4週間、それぞれのテーマについてのコメントも入ります。その時代のことを今、どう思っているかというコメント。それに沿っての特集と言ってもいいかもしれません。
バラードベスト「スタンダード」は3枚組39曲。新録音の曲もあります。大半がリマスタリングやリミックス。オリジナルよりも格段に音がいいです。ハードなロックンロールはありませんが、その分、メロデイーメーカーぶりを味わえるアルバムになってます。
日本のロック最大のサクセスストーリーはなぜ可能になったのか。「成りあがり」の永ちゃん、という鮮烈な生き様はもちろん劇的です。それだけじゃない音楽的な才能。それがあってこその45年。明日は前半の二週分の収録です。
そう、携帯を変えたんですよ。カメラが曇ってしまって、画像に影が出てしまうのと、画面が不安定。携帯料金値下げというニュースもありますが、それまで待てない。でも、使いにくいなあ、と往生しております。
アイコンの文字が小さい(笑)。大きくしてもらえるのかな、と思うのですが、ドコモのお店の人は上から目線でしたし。一方的な説明で、相談するという雰囲気じゃないですし。慣れるしかないんでしょうね。
というわけで、矢沢さん、「バラードベスト」からデビュー曲「I LOVE YOU OK」を。69才の東京ドームのライブバージョンが入ってます。じゃ、おやすみなさい。