というユニットがあります。2012年に氷室さんがデジタルツールを使って自由なクリエイテイブを試みようと親交の深いクリエーターたちと立ち上げた「DiGiTRONiX」プロジェクトの1つ。ロス在住のギタリスト、YTが中心になったチームがGOSPELS OF JUDAS。18日にファーストアルバム「IF」が出ます。
YTさんは、YUKIHIDE TAKIYAMAさん。通称YT。2010年の氷室さんのアルバム「”B”ORDERLESS」でギターやアレンジで参加。一昨年の「LAST GIGS」のステージにも立ってました。B’zの新作アルバムのアレンジも担当してました。
今、注目の気鋭のギタリスト。このユニットでは曲も書いて歌も歌ってます。こんなに歌える人なんだと思わせてくれました。18日発売の「IF」は、彼らのデビューアルバム。氷室さんも4曲歌ってます。
奔放で過激で劇的、SFチックなスケールでハード&プログレッシブ。ゲームファンタジーのようなロックアルバムは、なかなか聞けないなという印象。ここまでギターで突き詰めようというミュージシャンが少なくなっているのかもしれませんが、貴重なアルバムだなと思いました。
明日、YTのインタビュー。ちゃんと話を聞くのは初めてなんです。ボストンのバークリー音楽大学卒というキャリアの持ち主。どんな音楽歴の持ち主なのか、基本的なことから聞いてみようと思ってます。
西日本、大水害になってしまいましたね。中国地方、目を疑うような映像の連続でした。お見舞い申し上げます。ここから猛暑になるんでしょうね。熱中症、お互いに気をつけましょう。
というわけで曲ですね。GOSPELS OF JUDASで「Tears in Rain」という曲を。じゃ、おやすみなさい。