驚きました。今日、FM TOKYOの「Kei’s Bar」の瀬尾一三さんのインタビュー収録が終わって留守電を聞いたら、デイレクターから「詳しいことはまだわからないんですが、根本さんが倒れたらしい、電話ください」と伝言が入ってました。
FM COCOLOは、今週、「還暦少年」発売記念フリーライブを行うことが決まってましたからね。それはキャンセルになった。僕の番組でもインタビューは入院の前に収録した、とお断りを入れないといけない、ということでした。
その後、新木場コーストでのオーラル・シガレッツとぼくのりりっくのぼうよみという若いバンドとアーテイストの対バンに行ってしまって、詳しいことは今、ネットで知りました。根本さんのコメントも読みました。
番組収録中って、俺か、と、一瞬めまいがしました。昨日、NACK5の番組を収録してから僕らの方に来てましたから、何本分かまとめて録ったことになるんでしょう。くちびるの違和感というのは、僕らの収録中なんだと思います。
でも、どういう状態だったかは、これはもうオンエアをお聞き頂ければお判りでしょうが、そんな疲れは微塵も感じさせない、話したいことは尽きないというトークだったんです。最後も「話は尽きませんが、この先はライブ会場でどうぞ」で終わりました。
ただ、そう言われればとも思ったんですね。相手の目を見ながら話してると言葉にならない心の動きに気付くこともあるんです。ふっと話が止まって心ここにあらず、みたいな瞬間があったんで、あの時かなあと思ったりしてます。
プロモーション、力が入ってましたからねえ。アルバム発売前に全曲紹介をするということも、「もし、発売前に解説して聞いてもらって、それで関心を持っていただけなかったら、俺の負けだ」と言われてました。
一週目がオンエアされた後にファンの方からの「発売後に自分で買ってから聞きたい、でも、解説は先に聞きたい」という悩ましい声が結構あった、とも言われてました。それでも、今まで僕らに目を向けてこなかった人にも知ってほしいから、と熱っぽく話されてました。
渾身のプロモーション。そのための過労、以外の何物でもないのかもしれません。いずれにせよ、症状が軽いことを、そして早期の回復と復帰を心から祈っております。日本屈指のライブバンドは日本屈指の良心的なバンドでもあります。
明日、”お断り”の収録をします。僕が言うのはお門違いかもしれませんが、アルバム「還暦少年」を宜しくお願いします。ともかく元気にライブに戻れることを。全国各地の「お帰りなさい」が待っていることでしょう。
瀬尾さんの話も森田童子さんの話もまた。曲です。スタレビ。”届け愛の歌~”。「愛の歌」を。じゃ、おやすみなさい。