・いつもと感じが違いますね(笑)。そう決めたわけじゃありませんけど、自分の日常が音楽を中心に回っているんで、結果的にそういう話が増えてきます。しかも、そういうことを書いているのも好きですし。むしろ、それしか興味がない。にも関わらずの高齢者講習バナシであります。
・前置きが長いか(笑)。行ってきましたよ。なかなか予約が取れない中で見つけた、近所の教習所。一回6名というこじんまりした規模。狭い部屋の中に入れられて2時間弱でした。前半はビデオと検査、後半が、何と実技でした。
・焦りましたよ。行く直前に何か持って行くことがあるかを訊くために電話したんですね。その時に、実技があるんで、もし眼鏡が必要な方は、と言われました。固まりましたね。吹き出しで言うと「ガビーン」という感じでしょうか。
・だって、何せ、20年以上のペーパードライバーですからね。運転どころかハンドルも握ってない。ブレーキとアクセルがどっちだったっけ、という感じ。取るものも取りあえず最寄り駅まで行って喫茶店に飛び込んで、運転の段取りを必死で思い出してました。
・まず、座ってシートベルトをして、バックミラーを直して、エンジンをかける。ギアーを入れるのとサイドブレーキを外すのとどっちが先だっけとか。バックにする時のギアは何だっけとかね。ネットの初心者ガイドが助かりました。でも、実際に運転してみないと分かりませんからね。
・申請書みたいなものも書くんですね。いつもどのくらい乗ってますかとか。「全く乗ってない」に○ですよ(笑)。係りの人に訊かれました。「どのくらいのペーパーですか」。「20年」「うーん、結構長いですね」というやりとり。でも、気を使ってくれましたよ。
・実車は3人ずつ。僕らは、もう一人のペーパーの人と3人。最初の人は終わって、降りてしまって、ペーパー組に交代。その人も終わってからいなくなってしまって、僕は係りの人と二人きり。緊張しました。
・発進、一時停止、赤信号、右折左折、S字カーブ、追い越し、障害物避け、そして、車庫入れ!さすがに「もっと切って」とか言われながらでしたけど。まあ、何とか終わりました。係りの方に「大丈夫だったでしょう」とか言われてしましました。
・一番の問題は認知症の気があるかどうかで、動かさせれば大丈夫ですよ、と75才の人が言ってましたが、そうなりました。でも、6人中、他には82才が二人。70才が2名、でした。82才の人は毎日乗ってると言ってましたよ。
・でも、20年ぶりくらいに乗ったら、何だか気持ち良くなったりして(笑)。どうなんでしょうねえ。免許を取ったのも40になってからで、相当に遅かったんです。その時は、死ぬまでにクルマでアメリカ大陸を横断したい、エルビスの故郷、メンフィスに行きたいから、とか言ってたんですが、どうなるでしょう。もう無理か(笑)。
・というわけで、アメリカ横断ソング。矢沢永吉さん「トラベリンバス」を。じゃ、お休みなさい。