突然、すみません、って謝ることないか(笑)。長いタイトルでしょう。僕がつけたわけじゃないですけど、「GYAO!テレビ」で、今日、配信になります。「昭和は輝いている」は、12月9日放送みたいです。曖昧ですみません(笑)。
GYAO!は、収録はしたんですが、放送日とか頭になかったんですよ。最近、収録が楽しければそでていいや、という感じで、いつ放送されるかはそんなに関心がない。色々編集されたりするでしょうし、見なくていいや、と思ったりしてたんですが、今日、何気なくネットを見てたら、告知がされてました。
桑田さんのサイトにオフィシャルな告知が載ってたんで、僕の方がシカトしてるみたいになるのも不本意ですし、急遽、書いてます。こういうのも泥縄というのかな(笑)。11月30日に出る桑田さんのDVD「THE ROOTS~偉大なる歌謡曲に感謝」を素材に、友近さんとしゃべってます。
普段、テレビのバラエテイはほとんど見ませんからね。彼女のことも存じ上げなくて、こういう人と一緒です、と言われて色々調べて、「そんな売れてる人と一緒で大丈夫なのかな」と思って収録に臨んだ次第でした。彼女はプロでした。僕は素人でした。
今夜9時から配信。来週もあります。どんな風に編集されているのかは、知りませんが、間に合って良かったです。僕は怖くて見られません(笑)。ラジオ番組でもそうなんですよ。自分の番組がなかなか聴けない。インタビューもそうかな。反省ばかりになってしまう。落ち込むんです。
やっぱり原稿の方が、気が楽ですね。文字面だからでしょうね。それなりに職業意識もありますし。ある種の”コツ”みたいなものも分かっているつもりですけど、喋り手は僕より遙かに上手な方ばっかりですからね。気恥ずかしさが先に立ってしまいます。
でも、浜田さんのツアーブログみたいにその場で書いているものは、その場の勢いだから書けたり、書いてしまったりすることも多いですし、後で読み返して赤面することも多いです。「after show」の投稿に名前が出てくるとどきっとしたりしてます。その話は明日ですね(笑)。
昨日はみゆきさんの「夜会・Vol19・橋の下のアルカデイア」。前回の再演ですね。と言っても全面改訂と言って良いくらいに手が加わってました。構成が変わったり、アレンジも違ったり、場面の小道具や伏線がより整合性を持ってました。
無駄がないと言いますか、流れが整理されたと言いますか。エンターテインメントとしての起伏も富んでました。面白かったです。再演だろ、と思われた方、そんな風に決めつけない方が良いんじゃないでしょうか。僕の中では「夜会」の最高傑作であることに変わりはありません。
というわけで、明日は名古屋です。もうみなさん入っていることでしょう。僕は明日の朝、向かいます。一週間、無事に終わりました、という気分です。曲ですね。桑田さんの新曲「君への手紙」を。還暦を過ぎての過去・現在・未来、が歌い込まれているようです。じゃ、また明日。