浜田さんの富山。何とか行けそうです。初北陸新幹線。時刻表を調べたら、思ったより早い、というか、時間がかからない。すごい時代になったもんだなあという感じです。便利だなあという反面、こんなの近いんだというちょっぴりの味気なさもあったり。でも、早い方が助かります。明後日、午後のインタビューに間に合いますからね。
こういう地方ライブは久々だなあと思うとやっぱりワクワクしますよね。遠足の前みたい、もちろん遠足じゃないですけど(笑)。ライブのレポートを書く雑誌も見つかりました。取材という意識があるだけで、自分の中のピシっとした何かが生まれます。よし、やるぞ的なって、青臭いか(笑)。媒体は、まだ明かせないですけどね。
昨日、今日、頑張りましたよ。毎日新聞の矢沢さん東京ドームのライブ原稿とか、番組の台本とか、来週の収録の選曲とか。かなり際どかったです。明後日も、戻ってそのまま八代亜紀さんのインタビューですからね。彼女の「哀歌」というブルースアルバムが良いんで、その話をNACK5「J-POP TALKIN’」でやります。そのアルバムを聞いてインタビューの組み立てを考えたりね。その話はいいか。
で、北陸新幹線、わーいって、小学生(笑)。富山、行く機会は少ないんですよ。いつ以来だろう。思い出すのは、98年のGLAYのツアーでオーバードホールがありましたね。駅前の様子は何となく憶えてます。その前は、いつかな。90年の浜田さんのツアーかな。あの時は公会堂でした。オーバードはやっぱり二回目ですね。
立派なホールだなあという印象だった気がします。どんなライブになるんでしょう、楽しみですね。お天気も良さそうだし。そうだ、富山の駅前から黒部が見えるんですよね。新幹線はトンネルばっかりでしょうから駄目でしょうけど。その分、駅を降りた時に新鮮な気分になれるかもしれません。
というわけで、曲ですね。もう、こういう列車は走ってませんけど、「ミッドナイトブルートレイン」を、じゃ、お休みなさい。