昨日だったんですけどね。何だか最近は書くことが大体、一日遅れ。その日の話題がない(笑)。あることはあるんですけど、その日に書けない、というか、書く余裕がない。余裕かな、気力かな。前みたいに少し遅くなっても書かないと一日が終わらないみたいな粘りがない。
どんどん淡泊になってるというんでしょうか。色んなことに執着しなくなってるという感じでしょうか。だから、割とすんなりと寝てしまう。土曜日の矢沢さんも、日曜のCHABOさんも切り口満載な感じで、書くことは一杯あるんですけど、そこで粘れない。寝てしまうんですね。
何の話だっけ(笑)。そう、昨日、オフクロの誕生日だったわけです。95才ね。介護施設入所二週間あまり。ようやく落ち着いたようにも見えましたけど、まだ色んな事で戸惑ってる。でも、ホームの職員の何人もの方に「おめでとうございます」をいわれたみたいで嬉しかったようです。
それは、ありがたかったです。5月に転倒して入院した時には、そんな風に誕生日を迎えられるとも、祝福されるとは思ってなかったでしょうし、まかり間違えば、どうにかなっていたわけですからね。復帰した、という実感を持てたんじゃないでしょうか。
杖をつけば何とか歩ける状態なんですよ。また歩けるようになるかどうかも分からない状態で入院しましたから、リハビリの成果以外の何物でもありません。判断力や言語能力には何も問題がないですし、ホームの方も驚かれるくらいなんですよ。
ただ、本人の戸惑いはそこにあるみたいですけどね。周りはそうじゃない人が多い中で、それにどう合わせれば良いのか。思ってもみなかった環境で暮らすということにどう順応するか。時間が解決するしかないんでしょうけど、良い誕生日になったみたいでホッとしてます。
95才ねえ。日曜に渋公で45周年ライブをやったCHABOさんが今年65才かな。ライブでビートルズの「When I’m 64」の替え歌を歌ってましたけど、それより30才上、って比較してもしょうがないか(笑)。でも、CHABOさん元気でしたよ。ライブは何と4時間!声も出てました。
古井戸の35年ぶりの再結成とか、麗蘭のライブとか、ソロのバンドや弾き語りにポエトリー・リーディング。ブルージーな色気、というんでしょうか。音と言葉のポエジー。存在感ありました。「LEGEND FORUM」来月、10月のLEGENDが彼です。13年ぶりのソロアルバムが出ます。
というわけで古井戸の「ポスターカラー」を。アルバム「CHABO」は16日発売、10月にはワンマンもあります。今日も湿っぽい一日でした。明日も原稿です。じゃ、お休みなさい。