と書くと、結構、インパクトないですか。ここは、何を書こうかと言うより、まず思い浮かんだことをタイトルにして、そこから始めるんですね。で、ふっと浮かんだのがこれ。実は、もう一つあったんですよ。それは”うがい”。もし、それにしたら、かなり印象が違うでしょうね。
”うがい”だと健康ブログみたいですよね。”点滴”だと病気ブログ。でも、今日はこっちでした。ほんと、連日の体調話しですけど、打ったんですよ、点滴。何十年ぶりじゃないでしょうか。昨日の夜もやはり咳がひどくて喉が痛い。眠れなかったんですね。
で、東京に帰ってきて、何度かお世話になっている音声外来の耳鼻咽喉科に行ったんですよ。音声外来というのは、声帯を見てくれる耳鼻咽喉科なんですね。俳優さんや声優さん、歌い手さんが常連という病院。そこで、喉が痛くて、流動食なんです、と言ったら、じゃあ、点滴だ、ということになりました。30年ぶりくらいですよ。
咳、止まってないです。喉も痛い。明日の「LEGEND FORUM」の収録は延期ということになりました。リスケ、というんですよ。リ・スケジュール。再度のスケジュール。江戸時代の忍者でいたでしょ。猿飛リスケ。あ、サスケか(笑)。
猿飛佐助と霧隠才蔵。服部半蔵という人もいましたね。忍者ハットリ君ね。そういうの、子供の頃は結構、詳しかったんですけど、もう覚えてません。真田十勇士、三好清海入道とか、何の話をしてるの(笑)。リスケ。延期という話でした。
病院で分かったことがありました。薬局でかな。何でこんなに咳が出るか。うがいのしすぎが原因だったんじゃないかという仮説なんですよ。よく病院なんかで出すうがい薬がありますよね。あれの使いすぎ。あれは、予防には効果的でも、一旦炎症を起こしてしまうと逆効果になるというんです。
昨日の夜も一昨日の夜中も、その薬で、これでもかとうがいしてましたからね。それが気道をただれさせてしまった。よくならないわけですよ。必死になってうがいをすればするだけ、気道を痛めていた。眼から鱗というんでしょうか。何じゃ、それという感じ。そんなこと誰も教えてくれません。
だったら気管支喘息の薬を飲んでよくなるはずがない。薬の知識は必要だなあと思いました。と病状報告になっております(笑)。今夜は昨日のようなことはなさそうです。というわけで、点滴の歌、ないですよね。陽水さん、「闇夜の国から」を。俺が死んだらあの曲をかけてくれと言ってた友人がいました。アメリカ本土に移住してしまったんですが、先日、訃報が届きました。あの歌、流れなかっただろうな。じゃ、お休みなさい。