昨日、拓郎さんがブログを更新してたのを知りませんでした。LFの特番、やるんですね。その前に書いていたのが、なかなか、みたいな感じだったんで、なくなってのかと思ってました。いつ放送なのかは間もなく発表になるんでしょう。久々で元気な声が聞けそうですね。良かった、良かったという感じです。
で、明日はSION。これも久々に会いますね。インタビューは20年ぶりくらいじゃないかなあ。3月に25枚目のアルバム「俺の空は此処にある」が出ました。デビュー30周年アルバムです。30周年ですよ。しかも25枚目。自宅録音を入れると30枚以上。年に一枚じゃきかないことになります。
そんなに派手な活動の人じゃないのにね。テレビで歌ったりCMに出たりするわけじゃないし、ドームやアリーナみたいな大規模なライブもツアーもやってない。せいぜい年に一度の日比谷野音と、ライブハウスツアーくらい。それだけで30年。エライというか、尊敬に値するというか。
訥々と自分の日々を歌っているだけ。だけ、というには余りある存在感。人生には思うようにならないことの方が多いことを身をもって知っていて、それでも前を向いて歩いて行こうとする淡々としたつぶやき。久々に色々聴き直して、どこにも虚飾のない言葉に救われた感じでした。
何だろうなあ、この安心感。はしゃぎ回った後に訪れた反動を受け止めてくれるというのかな。アルバムタイトル、良いなあと思ったんですよ。「俺の空は此処にある」。”どこにある”とか”どこにもない”じゃないんですよね。
30年、石塊みたいに歩き続けてきた人が、空を見上げて「俺の空がある」と思えるようになった。落ち込んだり立ち止まったりしている人にこそ聞いて欲しいシンガーソングライターであります。なにせ30年ですからね。重みがあります。
明日はインタビュー二本立て。もう一つは「LEGEND FORUM」のサザン特集、PARTⅡ、元雑誌スイッチ編集長、アルバム「葡萄」のブックレットの編集者、そして、桑田さんをこの何年か追っているライター。言ってしまいますが、「スイッチ」は、ずっと羨望と嫉妬の対象だった雑誌なんです(笑)。楽しみです。
というわけで、SIONかな。桜はもう散ってしまいました。明日は寒いんだそうです。「月が一番近づいた夜」を。じゃ、お休みなさい。