この”よ”ね。これが重要なんですよ、って何の話でしょう(笑)。成田にいます。待合ラウンジの片隅。ようやくここまで来ました、とか言っても、病気でもないわけですから、そんなに大層なことじゃないんですけどね。
でも、”よ”、なんですよ。「成田です」じゃない。そんなに事務的な感じでもない。やっと来たんですよ、という感じの”よ”ですよ、って重複してます”よ”ってくどいか(笑)。でも、「来ました、よっ」というニュアンなんです、よ。
「東京だよ、おっかさん」という歌があったでしょ。「東京だよ」なんですよね。「東京だ、おっかさん」じゃない。「成田ですよっ、お兄さん」とか「お姉さん、とか」。おばさん、でもいいけど(笑)。
BAYFMの「MIND OF MUSIC」の久保田さん特集をやってから,カミサンと東京駅で待ち合わせて直行。早く着きすぎ(笑)。フライトは9時過ぎですからね。後、3時間はありますね。早く着きたい。入れ込んでる(笑)。
昨日もやはりあんまり眠れなくて、身体はだるいっす。でも、医者が「この状態で,行くなという答えは見つからない」と言ってくれるわけですから、動悸が速かろうが遅かろうが行くっきゃない、という感じです。
お医者さんの言い回し、面白いですよ。「行くなという結論を導く根拠は見つけられない」ですからね。「行っても大丈夫ですよ」とはなかなか言わない。だからと言って、勿体つけてとかも思いませんけど。お墨付きをくれてありがとう、ということに尽きます。
着いて、そのままハワイ島に向かいます。ここがちょっとキツイかな。でも、オアフ島からハワイ島は、45分程度。あっという間であります。今朝、お天気を見たら、ホノルルは24度。暖かそうです、よ(笑)。
久保田さんのアルバムは、偶然、NACK5の「J-POP TALKIN’」と「MIND OF MUSIC」と両方で扱うことになったですね。「J-POP TALKIN’」は、インタビュー、「MIND OF MUSIC」は全曲紹介。両方とも良い感じの番組になりました。
久保田さんのアルバム「L.O.K」。”Lots of kisses”の略。たくさんのキス。たくさんの感謝、という意味。サッカー試合でゴールした選手は、空に向かってキスしますよね。神様への感謝。あれがヒントだったそうです。
アルバムの最後に「Peaceful Sky」という歌がありました。平和な空に対しての感謝の歌。彼は、ニューヨークで9・11を経験してますからね。空から飛行機が降ってくるという異常事態を知っているからこそ生まれた歌。
電源がなくなりそうです、よ(笑)。はしゃいでいてすみません。あの空とあの海が待っててくれます。曲ですね。久保田さんの「Peaceful Sky」。じゃ、行ってきます。