雪、降ったんですね。僕は会わなかったですけど、都心で初雪になったんだそうです。朝も寒かったですからね。2度でした。感覚的には零下だったんじゃないでしょうか。初ヒートテック上下。完全防備。強力な味方でした。
昨日、喉がひりついていて風邪かなあと思って薬を飲んで寝たんですね。何とかやり過ごしましたけど、後1週間乗り切らないといけないという感じです。番組収録4本と原稿2本。日曜日に生放送をやって名古屋。それで山を越えたことになります。名古屋は納会気分。そんなこと書かなくても良いんでしょうけど、自分で確認してる感じですね。
今朝の「MIND OF MUSIC」は冬歌対決。雪の歌が多かったですね。全くのガチンコですから、ユニコーンの「雪が降る町」が、相手の小島さんと被ってしまったというハプニングもありました。BUMPの「スノースマイル」とか、「悲しみは雪のように」とか。GLAYの「ウインターアゲイン」まで総力戦という感じでした。
どうして、そんなメジャーな曲を選んだのか、というと、「アナ雪」が来るんじゃないかと思ったんですよ。彼女があの曲を選ぶのではないか。だとしたら相当に強力な曲じゃないと太刀打ち出来ない。もし、負けたとしてもしょうがないと思える曲だったんですね。
結果的に、彼女は「アナ雪」を選ばなかったので、空振りに終わりましたが。僕の中には全く選ぶ気がなかったですね。あの曲、やっぱり洋楽という気がするんですよ。J-POPとは言えない。洋楽のカバー。レコ大でも、そういう扱いになってました。
でも、長期予報は暖冬でしたけど、全然違いますね。東北や北陸は大雪。異常気象の延長のような冬。もはや20世紀ではない。政治と同じですね。テレビの選挙速報が流れてますけど見る気がしない。この先に何が待ってるのか考えると寒々としてきます。
「深夜食堂」やっと先週分。「きんぴらごぼう」。チンピラときんぴら、駄洒落じゃなくてね。再会した担任の先生と町のチンピラの恋心。ありそうだなあという物語でした。というわけで、明日は原稿です。身体が痛いのは、風邪のせいなんでしょうか。熱はなさそうです。
曲ですね。今日もかけたんですが、チューリップの「サボテンの花」。安部俊幸さんを偲んで、です。彼はインドに住んでましたからね。雪、降らなかったでしょうね。そう、昔、「南の島に雪が降る」というお芝居がありましたよね。加藤大介さんが主演してました。
彼は自分が、実際に南方の戦地の慰問部隊にいたことがあるのかな。戦況不利な戦地で、雪が見たいという兵隊さんのために雪を降らせるというお話。あれ実話だったんじゃないかな。安部さんはどうだったんだろう。話しが逸れました。大雪見舞い申し上げます。じゃ、お休みなさい。