それがどうした、でしょう。検索機能。何も珍しいこともないし、いつも使ってるわけですが、自分のことになると、そんなに機会もないです。いや、便利だなと感心してしまいました。何を検索したかというと、ヒートテック。いつ頃から着ているのか。
寒かったですね。今年一番の寒さなのかな。今、外気を見たら10度でした。寒いはずですね。さっき帰ってきた時も、手がかじかんでおりました。で、明日何を着て行こうと思った時に、そうか、ヒートテックか、と思ったんですよ。
早いのか例年通りなのか知りたくなって、検索してみたんですよ。すごいねえ、去年書いたこのブログが出てきました。11月13日に”初ヒートテック”でした。今日は、14日。明日着るとして15日。例年通りということになるんでしょうね。
ここ、書きっぱなしですからね。あれはいつ書いたんだろうとか、思うことがない。たまに思っても探したりしたことがない。ちゃんと残ってるんだと思った次第です。でも、日記なんだから残りますよね。当たり前か。何をつまらないことに感心してるんだ、馬鹿じゃね、という感じですね、すみません(笑)。
来年で10年目になるのか。結構書きましたね。いつまで書くんでしょうね。でも、気分転換ですし、大した負担になってないから、良いのかな。ヒートテックのことなんて、読んでも何の足しにもならないでしょうし。ま、お時間ありましたら、という感じです。
スポーツニュース、盛りだくさんですよねえ。サッカーも勝ったし、野球も勝った。相撲も面白いし、錦織も勝った。スポーツは明るい話題が一杯。桑田さんの紫綬褒章の授与式もありました。勲章、驚いたでしょうね。今までは放送禁止とか、そういう方が似合いそうでしたもんね。
受賞の言葉で”大衆芸能”という言葉が入っていたのが良いですよね。大衆芸能としてのポップミュージック。去年のサザンのライブを見て再認識しました。本編最後の「マンピーのGスポット」の時に、男性と女性の性器を象ったオブジェがステージ上で合体しようとしたんですよ。
いかめしい言葉を使えば民俗学の領域というんでしょうか。全国にある道祖神的な性風俗に近いような気がした。そこまで意識してはいなかったかもしれませんが、そういう大衆的な次元に踏み込んだように見えました。そんなタイミングでの勲章、おめでたいです。
大衆芸能というと、小沢昭一さんの名前が浮かんできますけど、桑田さんは、そういう存在にもなってゆくんでしょうか。きっと茶化したりもするんでしょうけどね。来年はアルバムがあるでしょうからね。受勲第一作になるのかな(笑)。
というわけで、ヒートテックの話はどこへ行った(笑)。曲ですね。紫綬褒章受賞記念、「マンピーのGスポット」を。じゃ、お休みなさい。