関連、というのは微妙でしょう。どんな関連なんだ、と思われる方もいらっしゃるでしょうし。と言って、昨日、詳しくは明日、と書いたほどのことでもないんですよ、ってどっちだ(笑)。まあ、メンバー以外のインタビューということですね。
角川から出ている「別冊カドカワ」のLUNA SEA特集。の二枚目のアルバム「IMAGE」から、最新作の「A WILL」まで手がけていたデイレクターと、三枚目の「EDEN」の時から関わったチーフマネージャーの二人。面白かったですねえ。
現場で制作に関わった人だからこそ見ている、知っていることのオンパレード。でも、当事者ですから、責任もあるわけで、単なる裏話に終わらない。実はメンバーよりもそういう立場の人の方が知っていることも多いわけで、今だから話せることばかり。二人合わせて4時間近く話してくれました。
時間が長かったせいもあって、こちらも入り込んで話を聞いてましたから、思わず泣きそうになる場面もありました。LUNA SEAというバンドがどういうバンドなのか、貴重な証言インタビュー・ストーリーでした。
問題もあるんですよ。言われた頁はわずか数頁。でも、話す方は、そんなことよりも今だから話しておきたいことや、伝えたいことが山ほどあるわけで、真摯に話してくれる。こちらも、頁が少ないから、要りませんとも言えない。頁を増やしてくれるといいんですが、どうまとめるか、頭が痛いところです。
そういうことを面白いと思ってくれる編集者が多くないんですよね。メンバーのインタビューが全てに優先する。それだけあればとは思ってないでしょうけど、裏方は裏方、となってしまう。どうしましょうか(笑)。でも、お二人には感謝しかないです。
明日は清志郎さんの映画の試写会。2月公開かな。というわけで、曲ですね。LUNA SEAの「ROSIER」を。この曲にも色んなエピソードがありました。じゃ、お休みなさい。と書いて、「深夜食堂」を録画、と思ったら、昨日でした。もうっ!すみません、どなたかまた粗筋を(笑)。改めて、お休みなさい。