登山というんでしょうかね。ダイモンドヘッドの火口を回って頂上までのわずか45分程度の山登り。でも、見晴らしは素晴らしかったです。ホノルルが一望。朝だったんで空気もきれいで昨日までの曇り空が嘘のような青空。壮快でありました。
初めてだったんですよ。そういう観光的なことは比較的縁のない旅行が多いんですが、昨日の夜に思い立って、今朝実行して参りました。連日、旧知の人たちと飲んだりしているんじゃ、東京の延長みたいだなという感じもあったんでしょうね。
朝、多少、二日酔いの頭で6時半に目が覚めたので、思い切って起きて出かけてみました。これみよがしに支度をしていてたら、カミサンも起きてしまっての二人登山。レンタカーもないですし、ツアーでもないんで、路線バスで麓まで行ってそこから登山口に向かいました。
ダイモンドヘッド登山は、もう散々紹介されてますが、45分という時間の割には結構きつかったりします。急傾斜の岩道や階段があったり、だらだら歩いている感じがない。無理して階段から上がったら膝が笑ってました。今も、膝と腰が重い。運動不足、筋力不足を痛感しましたよ。
今年はなんとかしないとなあ、と3月になって思ったりしてます。かと言って中高年登山みたいなのも気恥ずかしいし、普段から歩くことを心がけないといけないでしょうね。で、旧知組が今日、東京に帰るんで、再び、彼らの部屋で出発まで談笑、そこでもワインとシャンペンでありました。
僕らは明後日に東京です。後一日。ハワイ島もワイキキも十分に楽しんだ感じです。野球のオープン戦も始まってますし、そのまま仕事モードということになるんでしょうね。今年も一年頑張ってまた来年、来られるようにしたいなあ、とちょっぴり感傷的な気分であります。
というわけで、曲はベンチャーズの「ダイモンドヘッド」じゃ、あんまりだし(笑)。ガイドブックを見ていたら、フミヤさんが、ダイアモンドヘッド登山を慣例化しているという記事がありました。彼はスピリチャルな感性も人一倍ですから、あの場所に何か感じてるのかもしれません。東京も冬の星座は終わりでしょう。「ANOTHER ORION」を。じゃ、お休みなさい。