今回のツアーの6本目でした。残り30本と言ってましたね。つまりツアーの序盤ということなんですが、十分に油が乗っているライブでした。女性だから”脂が乗っている”は、褒め言葉にならないか。脂分拒否、という女性も多いでしょうし。何て言うんだろう、白熱した、か。加速した、という感じですか。
新作アルバム「FORCE」をひっさげてのツアーになるわけですが、アルバム自体がそういうライブ感に満ちたアルバムでしたからね。取材した時のインタビューでも言ってましたけど、”ライブアルバムが作りたかった”というところから始まってる。スタジオ盤と全く同じ曲順のライブ盤もついているという変則二枚組でした。
アルバムのもう一つのテーマ「さらけだす」。これもライブで形になってました。客席を煽って一緒に楽しむ。今までもライブには定評のある女性でしたけど、また一回り大きくなった感じでした。身体はほんとに小柄なのにね。普段はひそやかで消え入りそうな口調なんですよ。
彼女もライブになるとスイッチが入る。人が変わるのかもしれませんね。ライブの時の私は猛獣、と言ってたことがありました。でも、女性だから、そんな言い方がかわいい表現になるんでしょうけど。男がライブの時の自分は猛獣、とか言ってもどこかおぞましくないですか。そんなことないかな。
ホールツアーの後にはアリーナツアーもあるようです。成長が楽しみな1人ですね。そう、ドラムを小田原さんが叩いてました。タイトなビートは、まさにバンドの要でした。でも、他のミュージシャンが若いせいもあるし、曲がストレートなロックが多いせいもあるんでしょう。浜田さんの時とは違う余裕も感じました。
浜田さんのあのバンドは、やっぱり尋常じゃないですよ、もちろん良い意味でで、ですけど。成熟度というか、表現力というか。これはバンドのせいだけじゃなくて、曲によるところが大きいですが。あのツアーの楽曲のバリエーションの広さ。でも、比較しては気の毒というものです。
ライブの前に美容院に行ったんですよ。若い頃ロンドンで修行していたご夫婦がやってるんですが、そういうこともあって外人客もいるんですね。30代くらいの女性が入っていて「選挙、どうなった」と訊いてました。オバマ支持者らしかったんで、帰り際「オバマさん、おめでとう」と言ったら喜んでました。
彼女が年を取ってから「オバマ大統領が再選された時、東京にいて、美容院でお客さんにおめでとうと言われたのよ」という思い出になればと思ったりね。そういうの割と覚えてるもんですからね。ロムニーさんにならなくて良かったな、と思ってます。
イラク戦争の時のパウエル国務長官が共和党なのにオバマ支持を表明してましたもんね。ロムニーさんになったら、またブッシュさんみたいになるんでしょうし。それにしても、毎度のことですけど、日本の選挙との違いにため息、でありました。スプリングステイーンがオバマさんと抱き合ってましたね。良い光景でした。
ということで、曲ですね。桑田さんで「ロックンロールヒーロー」を。来週、スーパーアリーナだ。じゃ、お休みなさい。