だったんですね、昨日ですが。昼間、ボーッと考え事をしていて、ふっと彼女のことが思い浮かんで、ネットを調べたら、92年9月25日になくなってました。20年なんですね。俗に言う、”呼ばれた”ということなんでしょうか。偶然という感じがしなかったですね。
前にも書いたかもしれませんが、松尾和子さん、好きだったんですよ。中学生の時です。あのハスキーヴォイスに恋をした(笑)。当時、文化放送で彼女が番組をやっていて、トランジスタラジオで聞いてたんですね。夜9時半だったかな。オフクロに「中学生の聞くものじゃありません」と怒られてました。
大人っぽかったですからね。力道山がやっていたナイトクラブで歌っていてスカウトされたジャズ系歌手。でも、当時の日本は”ムード歌謡”みたいな言葉しかありませんでしたからね。本当に彼女の歌が聞けたかどうかは、今思えば疑問ですが。
もう、知らないでしょうね。YOU TUBEに「再会」があったんで、久しぶりに聞きましたが、良かったなあ。暗い歌なんですけどね。恋人が監獄に入って、そこの小さな窓を見ている、という歌詞もあったりします。1960年の曲ですからね。そういう時代だったんですよ。学生も沢山捕まりました。
ああいう大人っぽい歌い手さん、今だと誰だろうな。JUJUが好きなのは、共通するものがあるからかな、とか思ったりしました。ジャズという共通の土俵もありそうだし。JUJU、松尾和子を歌う、どうでしょうねえ。ないだろうなあ。デビュー曲「夜が悪い」。いきなり放送禁止だったんじゃないかな。
あのため息が青少年に悪影響を与える、ということだったんでしょうね。全く、もう、ですが。ということで、いきなり昔に振れました。しょうがないです。何せ、生まれたのが映画館の隣ですからね。朝から晩まで歌謡曲が流れてましたし、僕の中には60年分の記憶もあるわけで、突然、顔を出したりします。
明日、ASKAさんのインタビュー。「J-POP TALKIN’」。久々ですよ。3年半ぶりくらいかな。楽しみです。というわけで、曲は、松尾和子さんの「再会」。じゃ、お休みなさい。