広島のホテルです。日曜日の「MIND OF MUSIC」の台本を書き終えたばかり。ほんとは終えてから来るつもりだったんですが、全然終わらない。昨日は、人に会ったり、なんだかんだでかなりストレスがあったんでしょうねえ。夜中に頭痛・動悸・冷や汗の三点セットで寝られませんでした。
気候変動が激しいからかな。時々なるんですけど、嫌な時に来たなあという感じでした。緊縮性頭痛というヤツですよね。頭蓋骨の外側の血管が膨張して神経を圧迫するんだと以前、お医者さんに言われました。慌ててCTを撮ったことがあって、その時ですけど。
今日は、大宮のNACK5に行って、明日放送の「J-POP TALIKN’」の収録をやって、そのまま羽田に行ってラウンジで「MIND OF MUSIC」の原稿を途中まで書いて、そのまま広島でした。そんなわけでホテルについても中のレストランで食事をして、外には一歩も出てません。
広島の街は、来る度にキレイになってますよね。フクシマのことがあるんで、広島の街に対しての見方が少し変わってきたような気もするんですね。明日、明後日、どんなコンサートになるんでしょうか。それはツアーサイトで是非。
「MIND OF MUSIC」は、ナオトインテイライミのアルバム「ADVENTURE」の特集、小島さん、よろしく、という感じです。ナオトは、世界28カ国を515日かけて旅したという旅するお祭り男なんですが、アルバムは心境著しいです。
そうだ、彼の書いた「世界よ踊れ・歌って蹴って28カ国珍遊日記」は猛烈に面白いですよ。沢木さんの「深夜特急」とは違う波瀾万丈のユーモアに満ちた旅日記です。もし、若ければこういう旅をしたいなあと思わせてくれます。
日本を脱出する。漠然と思い描いたことはありましたけど、もう無理でしょうね。みゆきさんの「永遠の嘘をついてくれ」じゃないですけで、”この国を見限ってやる”的な突っ張りはあったんですけどね。見限りたい、という気持ちは今もないではないですが、見限りようがなくなりました(笑)。
結局、メルトダウンだったんじゃないか!羽田で見たニュースで言ってました。NACK5の「J-POP TALKIN’」のデイレクターは、連休を使って南三陸にボランテイアに行ってました。一人一人のそんな好意や善意が、水泡に帰して行く気がして、愕然とします。
「週刊朝日」の「脱原発エネルギー特集」を買おうと思ったら売り切れでした。みんなリアルに感じてるんだと思いますよ。止めれば良いというもんじゃないでしょうし。というようなことを広島のホテルで考えてます。曲だ。「永遠の嘘をついてくれ」かな。東京電力にはついて欲しくないですけど。じゃ、お休みなさい。この後はツアーサイトで。