という日々が続きますね。状況はますますシリアスになってる。冷静になりましょうね。何がどこまで危険なのか、覚悟しておかなければいけないことは何なのか。僕らに出来ることは何があるのか。食料品の買いだめに走るのは早すぎる気もしますが。
今日も、予定されていた取材が飛んでしまって、結果的にニュースをずっと見るようになってましたけど、被災地で繰り広げられる必死の救出作業ともう一方で次々と深刻化している原発の事故。僕らは、今、何を経験してるんだろうと思ったりします。
2001年の9・11の時に、今から世界は違うステージに入った、地軸が変わってしまったと思いましたけど、3月11日以降の出来事は、もっとそういう感じになってしまいます。人間と地球、人間と自然、人間と科学という意味でも全く新し事態を迎えてるんでしょうし。もちろん、日本の将来という意味でもです。
まさかこんなことは、という事が起きている。これが夢だったら、と本気で思いますよね。明日、目が覚めてみたら、いつものように電車が走っていて、電話もつながって、街中で音楽が流れて、ターミナル駅はこれから旅行する人たちでにぎわっている、テレビは見たくもないどうでも良いバラエテイを流している、ということはないのかなあ。
そうなるように懸命で死の作業が続いているわけですが。原発の現場で作業する人たちは文字通り命懸けでしょうし。彼らを見殺しにしない迅速な対応になって欲しいですよね。アメリカも中国も力を貸してほしいですよ。原子力はアメリカの方が先輩なわけですから。
ライブが次々と中止になってしまって、音楽が恋しくなってます。今週の日曜日の「MIND OF MUSIC」が今井美樹さんの特集なんで25周年ベストを聴いていたんですが、沁みましたねえ。まあ、予定なんで、この間のRADWIMPS特集みたいに飛ぶ可能性もありますが。
何気なく入ってきた「PIECE OF MY WISH」に涙ぐんでしまいました。あらためてですけど、あの曲良い曲ですねえ。というわけで、明日も良い日でありますように。さっき静岡で起きた地震のことは考えないで寝ましょう。じゃ、おやすみなさい。