イベントというか、「江田島音楽トーク」は明後日なんですが、江田島には明日入ります。島の雰囲気とか事前に色々見ておいた方が良いですし、青少年交流の家、というところにも泊まってみようかなと思ってるんですよ。そういうところはすっかり縁がなくなってしまいましたから。
学生時代はそういう公共の宿泊施設というのかな、ユースホステルとかありましたけど、そういう旅をしなくなってもう何十年。ホテルはこういうところじゃないととか、部屋の広さはこれくらいあると良いね、みたいな話が多くなってますから、旅心のリハビリかな。
主催の方とも当日、よろしく、というわけにもゆきませんしね。広島の中国新聞には江田島の中高生が浜田さんのことを色々調べている記事が載ってました。あ、ご存じない方のために、11日、江田島青少年交流の家というところで「江田島音楽トーク」という催しがあるんですよ。
浜田さんが小学校から中学にかけて住んでいたのが江田島。そこの中高生が先輩・浜田省吾を色々調べて発表をするそうで、それに合わせてのトークイベント。「音楽の街・広島、浜省の故郷・江田島」というタイトルです。
浜田さんの生まれは江田島じゃないですが、ビートルズを聴いたのが江田島、音楽的な故郷でもあるということで、そういうタイトルになりました。前半、拓郎さん、後半、浜田さんという感じかな。でも、聴き手が中高生ですからね、どうなりますか。
広島へは、久々ですよ。2008年以来。中国新聞の連載「小説・広島フォーク村」を書いていた時以来。つまり、あの連載の打ち上げもやってないんで、3年後の打ち上げ、と言う感じ。12日に広島を出てそのまま新横浜、氷室さんのファイナルです。
今日は倖田来未さんのインタビュー、「J-POP TALKIN’」の2月26日、3月2日放送用です。昨日は一日倖田さんデーでした。ライブ映像とかCDとか首っ引き。初対面の時は緊張もしますが、かなり面白かったですよ。本名の倖田来未子と倖田来未との関係という話が大納得でした。
10年間トップシーンを走り続けている人は、それなりのもの以上を持ってるという印象でした。Podcastingでも是非、熱っぽいインタビューでありました。昨日から胃がキリキリしてました。相手が誰であれインタビューのプレッシャーはどんどん強くなってます。
花粉、始まってますね。やたらとくしゃみが出てました。寒さが終わると花粉。今日は、案の定、朝持って出た傘を忘れました。今週はお天気が良くないみたいです。飛行機、新幹線、大丈夫でしょうか。12日、雪で交通マヒとかなんないだろうね。横浜アリーナには何がなんでも行かないと。
というわけで。曲だ。江田島かな。やっぱり初インタビュー、倖田来未さんだな。去年のシングル「好きで、好きで、好きで」は、大人の味のあるバラードでした。じゃ、おやすみなさい。