同じタイトルでも去年書いてますけど、あれは夏だったと思いますね。あれから約半年、昨日、今日と再び、クラブクアトロのライブでした。何しろ彼らは去年の3月からライブハウスばっかり全国162本というものすごいツアーに出ていて、今日は139本目と言ってたかな。
それだけの数をやってきた成果でしょう、バンドはうまくたくましくなってる。夏とは見違えるほどでありました。それはそうでしょうね。ライブが日常になる。思うように演奏をコントロールできるようになる。客席との呼吸も堂に入ったもんでしたし、良いライブでした。
約一年で162本。月に14本弱。移動日を入れると毎日ツアー、毎日ライブをやっている感じでしょう。最近のバンドのツアーでもそれだけの数は記憶にないです。80年代の終わりにハウンドドッグが足掛け3年、202本というロングツアーをやりましたけど、それ以来じゃないかな。
その話をメンバーにしたら、「超えてやる」とつぶやいてましたが、ほんとに頼もしい限りです。日本のロックの未来を支える一組み。呼吸をするようにライブをやる、食事をするようにステージに立つ。毎日がコンサート、そんなバンドになるかもしれません。
今年がデビュー10周年。でもまだ27才ですからね、って、そうか、27才だ。前にも書きましたけど、最初の転機になる年齢。宇多田さんの活動休止が27才ということで、そんな話になりましたが。HYの場合は、加速という意味での転機の年、ということになりますね。
沖縄の路上出身。北谷の美浜カーニバルパークは、発祥の地として残るでしょう。ゆずの伊勢佐木町松坂屋前みたいなもんかな。わき目もふらずライブをやる。そんなバンドとして大きくなって欲しいと思いますね。沖縄のバンドにしか歌えないこともあります。
ということで、HYの曲ですね。インデイーズでありながら100万枚を超えたアルバムのタイトル曲を。「Street Story」。三線とカチャーシーが気持ちいいです。明日はインタビューのダブルヘッダー。二本目は夜10時からであります。じゃ、おやすみなさい。