急に寒くなりました。昼間は暖かかったんですけどね、夜になってぐっと冷え込んでます。昨日の「オールナイトニッポン」も面白かったですねえ。しかし、来週は「金沢事件の真相」だそうで、どうなるんでしょうか。きっと面白く話をするんでしょうが、ドキドキですね。
木枯らし、吹き荒れてます。落ち葉が舞い上がってます。そう、この間、集中豪雨みたいに降った雨がありましたよね。あの時、近所の幹線道路が大渋滞したんですよ、その時にタクシーの運転手さんからこんな話を聞いたんですね。
その渋滞の原因は、道路が冠水したことと、それによって落ち葉が水浮いてしまって、更にクルマのエンジンに絡まって動けなくなるクルマが続出したせいだったそうなんです。で、その人が「昔は落ち葉炊きがあったんですけどねえ、今は禁止されてますから」と言うわけです。
そうなんだ、落ち葉炊きって禁止されてるんだ、って妙に納得してしまいました。焚き火だ焚き火だ落ち葉炊き、っていう歌がありましたよね。今は出来ないんだそうですよ。火事につながって危ないからかなと思ったら、そうじゃなくて煙なんだそうです。
煙ですかあ、と思わず言ってしまいました。あの煙は嫌じゃなかったですけど、今はそうじゃないんですねえ。「何よ、この煙」と苦情が続出するんだそうですよ。世知辛い限りだなあとついつい昔を懐かしんでしまいました。
焚き火も出来ない。当然、学校に行くときに焼き芋片手なんてもちろんあり得ない。子供の頃に”焼き石”というのをやりましたけど、それも考えられないことになりますね。焚き火に石を入れて温めて、それをアンカ替わりにポケットに入れて登校するわけです。
ポケットの中は焦げてしまって穴だらけでしたけどね。というようなことを思い出してしまいました。何の話からこうなったんだ(笑)。木枯らしだ。紋次郎さんね。「あっしには関わりのねえことでござんす」。中村敦夫さんだ。流れ者ね。
精神的な流れ者にあこがれたことがありました。どこにも所属しない。誰にも左右されない。70年代初めの精神状況というんでしょうか。僕だけじゃないですよ。時代がそうだったんでしょう。だからああいう時代劇が受けたんでしょうけど。
今、時代劇が受けるのはちょっと違うのかな。海外志向が薄くなって国内回帰に戻っている。そんな反映のようにも思いますが、その辺は色んな分析があると思います。「J-POPマガジン」について色々ありがとうございました。
ま、始まりがあれば終わりもあるし、また新しい何かが生まれてゆくわけでしょうから、そんなに落ち込んでもいませんよ。大丈夫、俺が大丈夫って言えば、だーいじょうぶっていうのはヒルクライムの「大丈夫」ですが。来年が楽しみにもなってきてます。
というわけで、外は風の音がしてますよ。金星探索機、難しそうですねえ。残念なことになるような気もしますが。せめて宇宙にでも夢を馳せないとやりきれないという時代なのかもしれません。21世紀が始まって10年です。
Mr.Childrenのアルバム、すごいです。BUMPの新作も手ごたえ十分。今週と来週の「MIND OF MUSIC」の特集です。さて、曲だ。金星探索機は無人ですがこの曲を。BUMP OF CHICKENの「宇宙飛行士への手紙」を。先日、「B・PASS」のインタビューをしました。じゃ、おやすみなさい。